Bonjour! フランス留学中のわたこです。
さて、大学の授業も始まり、わからなさに苦しんでおりますが、
今回はフランス料理について書きたいと思います。
使うのはこれ!↓↓
作るのはサンドウィッチ!
そう!一番よく食べるフランス料理!
フランス人は何かと行事があるとき、Casse-croûte(キャスクルット)持ってこうぜと言って
サンドウィッチを持っていきます。(私調べ)
例えばパリへ行くとき(パリのお店はぼったくりだから)、
フェスティバルへ行くとき(屋台のごはんはぼったくりだから)、
あとはサイクリングに行くときなど!(アウトドア派が多い)
大学でもお昼といえば大体サンドウィッチなのです。
というわけで、フランスの日常生活にもっとも近い料理?が
サンドウィッチなわけです。
しかし、日本のサンドウィッチを食べ慣れていた私にとっては
これが凶器にもなりかねない恐ろしい食べ物だったのです。。
まずは作り方を紹介。
①バゲットを好きな長さに切ります。大体25㎝くらい

④そしてチーズを挟みます。
チーズはどんな種類でも割と入れます、コンテなど堅いのが多いかな。
(これは私が住んでいる地方Anjouの名産チーズです。
食べかけです。
本当はチーズそれぞれにちゃんとした切り方があるのですが
1人暮らしなのをいいことに適当に切って食べてしまっています。)

最初にフランスのサンドウィッチを見たときは「これだけ!?」と心の中で叫びました。
つまり具はハムとチーズだけ!
普通はハムを挟む前にバターを塗るのが一般的ですが
今回はなかったので塗りませんでした。
野菜はいれません!お店で売ってるのだと入っていることが多いですが
作るときには基本的に入れないことが多い。(私調べ)
このサンドウィッチ、食べてる間に口内の水分をどんどん吸収していくのです。
おまけに日本のとは比べものにならないくらい堅いフランスパン、
頬張っていると口の端が切れてきたこともありました。
最初の頃は「野菜がほしい!」と嘆いていましたが、
今では毎日食べられると思っているほどおいしく思います。
パン・チーズ・ハム、それぞれの味がとってもおいしいから!
このくらいだとバケット一本分作っても大体3ユーロくらい(450円程度)でできますが、
日本で再現しようと思っても、良いパンとチーズとハムを見つけるのが難しく、
お金もかかりました((+_+))
それでもフランスパンでサンドウィッチを作って
↓こんな所や、公園・川沿いで頬張るとフランス気分が味わえるかも!?ですよ~。
ではさようなら~。




