最近、PC入力量がハンパなく多くて、右手が腱鞘炎になりそうです

(c) .foto project
さて
5月6日~5月12日までに読んでいただいた記事です。
(告知記事など、繰り返しアップしたものは除いています)
第1位 明日は新月、金環日食です♪
第2位 新月タイムですよ~
第3位 そろそろまた【強み発掘】シーズン
第4位 ラブが足りない?
第5位 自分はこうだという思い込み
おしくも次点
★たくさんの皆様に読んでいただき、ありがとうございました
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚読んだ本 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
別の本を探していて、本屋で偶然手に取って
結局探していた本は買わずに、こちらを購入して帰ってきました。
本田健さんです。
ちょっとキャッチ―なタイトルなんですけど
副題にあるように
「経済自由人という生き方」
というのがテーマです。
経済自由人と経済不自由人。
ちょっと長いのですが、プロローグを引用します。
あなたは自己紹介をするとき、「私の仕事は・・・です」と言うと思います。
はたして、本当にそれはあなたの仕事でしょうか?
(中略)
「はたして、それはあなたの所有する仕事だろうか?」
結論から言うと、あなたの仕事は、あなたの所有するものではありません。
あなたが働いている会社が所有していて、それをあなたに役割としてさせているだけなのです。その証拠に、会社がその気になれば、あなたの仕事は、たった一枚の書類で別の人に渡ってしまいます。
終身雇用が徹底していた時代も、本質的には同じでしたが、時代は変化しました。
「大企業にいれば、安全だ」という幻想は、もろくも崩れ去りました。どんな大企業にいようとも、現代のような激しい時代には、安定や安心といったものはなくなってしまいました。
これからやって来る「自営業時代」では、過去の栄光はまったく助けになりません。大企業にいたとか、部長をやっていたことが、かえってマイナスになる可能性さえあります。
これからの時代は「あなたに何ができるのか?」で判断されます。
(後略)
本気で仕事をしようとしたときに
自分の時間を削ってやっていく時期ってあると思うんですね。
ただ、それが何に結びついているのか?
単に収入を得る、ということだけなのか?
それとも、自分自身を活かすのにつながっていっているのか?
会社に勤めていても、ある程度は可能なんですよね。
その時に大切なのは
自分の顧客は誰なのか?
ということです。
勤め人の場合は、会社が自分にとっての顧客だという視点を持つことが大切です。
紹介している本とは少しズレてしまいましたが
自分自身が自由でいるというのは
いつも自分に軸を置いて考えること。
自分の人生を軸に置いていれば
多少何かが起こっても、自分に何ができるのかはわかっていて対応もしやすいです。
そして、より積極的に自分らしく生きていく
様々な意味での「自由」を手に入れるには?
ということが、わかりやすく書かれていた本です。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
先週の新月(日蝕)前後から
自分自身の人生を生きる
というテーマが、ガンガン来ている方が多いように感じます。
どうも自覚をすると、その流れが推進されるようですね。
それでは、今週もよろしくお願いいたします
Love & Light
かずこ
星読みコンサルタント / ライフナビゲーター☆桑田和子
☆ 最新のメニュー&スケジュールは<こちら>
☆ お申し込み、お問い合わせは<こちら>
☆ ホームページ http://spadadiluce.jimdo.com/
☆ 光の剣クラブ http://sysdemed.jimdo.com/
☆ 男と女の愛のルール http://www.facebook.com/ainorule
☆ Facebook http://www.facebook.com/kazuko.kuwata
☆ Twitter https://twitter.com/kuwatakazuko
