最近、周りに運動を始める人が増えています。



運動不足の解消や、ダイエットのため、メタボ予防と目的はさまざま。






★武術スピリット★でココロしなやかに♪







そんな人たちと話していて、ふと気になったのが、股関節・骨盤周りが固まったまま運動している人が多い?ということです。



股関節を緩めて、骨盤も上手く動かせると、脚に負担がかからずに動けるんですよ。





そこで今日は、ストレッチを始める前におススメの



『骨盤コロコロ運動』 (私が勝手に名付けただけですにまっ



私の場合、これをやって少し緩めてから、ストレッチするとやりやすく感じます。





まず床に体育座りになります。

足を骨盤幅位に開いて、両手は少し後ろの床についておきます。



そしてまず身体をまっすぐに立てます。



その時に、骨盤が水が縁までいっぱい入ったサラダボールだとイメージしてみてください。

最初は、サラダボールはまっすぐ床に置いてあるので、お水はこぼれません。



そのまま骨盤のサラダボールを前に傾けていって、お水を前にこぼします。(イメージです)


頭ではなくて、骨盤を傾けていきます。

膝が内側に入ってこないように注意しましょう。



またまっすぐの位置に戻し、



今度はサラダボールを後ろに傾けて、いっぱい入ったお水を後ろにこぼしていきます。



これだけ!です。





あまり難しく考えず、力を抜いて、何度も繰り返します。


最初は上手くできなくても、やっているうちにコツがつかめてきます。









たったこれだけ。





TVを見ながらでもできますね。



気がついたときに、骨盤をコロコロ動かしていると、ストレッチをするときに上手く力が抜けて伸ばしやすくなりますよ。




でも、やり過ぎは禁物。



気持ちのいい範囲で、無理せずやってみてください。





かずこチャオ







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚









ラブラブイベントのご案内ラブラブ


NEWゆるみボディケアレッスン  5月9日(月)10:40~11:40  → 



NEWカンフーフィットネス体験会 5月20日(金)10:05~11:35  → 


NEW星読みを使って子どもを伸ばそう♪気晴らしカフェ♪5月12日(木)11:00~12:30 → この方へ


NEW星読みカフェ・ラブアタック編 5月24日(木)14:30~16:30 → 


NEW【北摂・魔女の祭典】に出店します 6月12日(日)11:30~ @Arca di Noe →