近年では一年を通して食中毒の発生がみられるようになりました。
 

ムシムシじめじめとした、過ごしにくい梅雨の時期から夏季にかけては注意が必要ですね。

 

 

◉食中毒予防の3原則

 

1食中毒菌を「つけない

調理前、食品を取り扱う前後、トイレに行った後等には手を洗う

 

 

2食中毒菌を「増やさない

生鮮食品や惣菜などは、購入後、できるだけ早く冷蔵庫に入れる

 

 

3食中毒菌を「やっつける

​​​​​​食品は、中心部が75℃で1分以上、十分に加熱する

 

 

厚生労働省​​​​​HP

 

 

かくいう私も食中毒にかかった一人です。※うん十年前 

主な原因は飲食店で食べたものから。

 

帰宅後7〜8時間後だったかな?腹痛・下痢・嘔吐が続いて、深夜に病院へ運ばれるということに。

後日、治療を終え無事回復。

当時は辛くて辛くて、ほんと大変でしたえーん w

 

また同じものを食べても、食中毒を起こす人と起こさない人がいます。

当時、私は不摂生が続いて免疫力が下がっていたことも考えられます。

 

食中毒➕体調管理に過信は禁物ですね。

 

 

心も体も健康キラキラな毎日を手に入れましょうウインク