去る4月24日、システマの創始者であるミカエル・リャブコ師が天使とともに旅立たれました。
この世界に偉大なるギフトを残してくださったことに感謝します。
システマを伝えるものとして、基本に忠実に学び、伝えていきたいと思います。
筆者は2019年にシステマを始め、残念ながらミカエル師に直接お会いすることは叶いませんでした。マスターのクラスにはウェビナーで何度か参加したのみ。最初に画面越しでお話しされるミカエルを見たとき、「なぜ私はこの人と同じ空間にいられないのだろう」という感情が沸いてきて訳も分からず泣いたのは未だに不思議な体験として残っています。
特に印象的だったのはシステマ東京主催のシステママッサージのクラスです。4回にわたるクラスで、マッサージに関する考え方やスティックの使い方を学べた他、ミカエル師ご自身がダニールのマッサージを受ける様子も見ることができました。赤ちゃんのような笑顔とまん丸な体は与えられるテンションをきちんと受け入れて、滞りなく流し続けていました。整体師として色々な体を見てきましたが、あのような体を持つ人は未だに見たことがありません。
私の周りの先輩システマ―たちはマスターの面白い思い出話や謎めいたエピソードをたくさん聞かせてくれます。その話をたくさん聞いて知ることでミカエル・リャブコを感じ、理解しようとすることが今の最善のような気がしています。
優れた先輩方のご指導の下、ミカエル師の伝えたシステマと共に歩んでいけるよう精進したいと思います。(大地)