WAVES V8 アップデートしました! | KT Studio Works

WAVES V8 アップデートしました!

今年のNAMM 2011で「数週間以内に」とアナウンスされていたWAVES V8が早くもリリースされたのでアップデートしてみました。

KT Studio Works

普段愛用しているバンドルは...
Gold
Renaissance Maxx
CLA Classic Compressors
Studio Classics Collection

一番最初はGoldをV5の時に入手して、V6を通り越してV7にアップグレードするとき、Renaissance Maxxを追加(WAVES的には"Gold + RenMaxx"というちょっと変則的なバンドル)、昨年末の40% OFFセールの時にCLA Classic CompressorsとStudio Classics Collectionを導入してきました。Gold + RenMaxxは既にWUP切れ、無償でV8に出来たのは残りの2バンドルだけでした。つい最近V7にしたと思っていたのに、時の流れは早いものです。

V8になって、Gold以上のバンドルでV-Seriesが使えるようになったということですが、Studio Classics Collection持っている身としては少々複雑。GoldもRenaissance MaxxもV7のまんまでイイじゃん?となるところを、細かいバグの修正に期待しつつ、昔からあるL1やTrueVerbのUIが一新されたというので敢えてWUPに加入し直して全部V8にしてみました。

しかし先日のProTools9然り、一部の機能や製品をほんの少し前に買い足したものが、数週間か数ヶ月後の時期バージョンアップで標準実装されてくるというジレンマ。しかも今月に入ってWAVES毎月恒例のキャンペーンがよりによってPlatinum Bundleの20% OFF、Gold + RenMaxxからは$510(日本円で\40,000前半?)でアップグレードできるだと!?
もう「欲しい時が買い時!」と思うしかないです。


とはいえWAVESのWUP(WAVES Update Plan)は素晴らしくて、ライセンスを取得して1年以内はメジャーバージョンアップがあっても無償で対応してくれるという"バージョンアップ保険"みたいな優遇措置が用意されています。しかも自分のように、複数のバンドルを持っているユーザーがいざWUPに加入し直そうとしたときに、結構高額になる訳ですが、WAVESはそんなユーザーのこともちゃんと考えてくれていて、$200で持っているすべてのバンドルを加入した日から1年間有効にしてくれます。今回は関係ありませんでしたが、とてもありがたい。今後のバージョンアップの時もお願いしたいところ。

そんなわけで、今回のV8アップグレードで新たに手にしたプラグインはゼロな訳ですが、マウスホイールでパラメーターを操作できたり、一部プラグインが先進的なUIになったり、プリセットの選択がしやすくなったり、"操作性"がかなり良くなった印象。

例えばTrue Verbだとこんなん

KT Studio Works   KT Studio Works


プリセットロード時の文字が大きくなったのはかなり好感触!

KT Studio Works

他にもいろいろ、今回からintel Mac専用になったりとか。
その辺の積もる話は国内代理店MIさんのWebサイトにて。
http://www.minet.jp/waves/v8

UIが変わっただけで出音に変化はないのですが、"見た目"ってモチベーションを結構刺激してくれるのです(笑)そういう精神論的な意味で出音が変わったりって、あると思うんだよなー
そして今日も、新UIに刺激されながら制作に打ち込みます (^_^;)