フジファブリックの「打ち上げ花火」で一休み。


忙しさにかまけてて、全然知らなかったのですが、クリスマスイブの日に亡くなってしまってしまったと今日というかもう昨日ですけれど、さっき知りました。

嘘だろ・・・・まだ若いのに・・・・・・いくら何でも早過ぎる・・・・・

あまりにも残念です。

なぜ亡くなったのかはわかりませんが、理由がなんであれ、もう彼らの新曲を志村君のボーカルで聴く事が出来ないというのは・・・・・

メンバーの方々や、ご家族の方々の落胆に比べたら、比べようも無いかもしれませんけれど、残念至極です。

自分は日本の音楽というのはあまり詳しくはないので、ごくわずかしか聴かないのですけれど、フジファブは買ってでも聴こうと思える数少ないバンドの一つでした。

いい年こいたおっさんが若いあんちゃんのロックを聴いているのは、笑われてしまうかもしれませんけれど、昔のロックは昔のロックで素晴らしいけれど、だからと言って、今の音楽は音楽でちゃんと聴いた上で評価したいと思っているので、知りもしないでああだこうだ言うのは好きじゃありません。年齢性別に関係なく、とりあえず聴かないといいか悪いかもわからない。

だから聴いた事があってクソな場合はクソだと言いますし(例えそれがジェネレ-ションギャップであれ)、例えどんなに大御所の新譜であってもダメなものはダメだと言います。
それと同時に、例え若いあんちゃんがやっていようがなんだろうが、いいものはいいと言いたいと思っています。テクニック的に多少未熟だったとしてもロックが鳴っていれば、ロックが鳴らなくなった大御所よりよっぽどカッチョいい。

もちろん若い頃からいろんな音楽を聴いて来たので、フジファブもアラを言い出せばいろいろ言えますけれど、そんな下らない評価をぶっ飛ばすくらい、彼らにしか鳴らせない音を奏でていたと思えます。素晴らしいバンドです。

自分はいい年をした大人ですが、それでもかなりのショックですので、若いファンの方々の失望は相当のものだと思います。

自分が中学生の頃にはじめて大好きだったミュージシャンが死んでしまって、そのときはさすがにしばらくメシものどを通らないくらい落ち込んで以来、音楽をずっと聴いていると時々こういった才能豊かな人が突然という不幸な話が起こります(音楽に限らずどのようなジャンルでもそうですが)。その後も何度もこういう事を経験しましたけれど、こういった話は慣れようがありません。


フジファブで打ち上げ花火




70年代っぽい!!超かっこいい!!更に中盤からのドライブ感は鼻血が出そうになります。これまた超かっこいい。そこに独特の(決して上手いとは言えないかもしれないけれど)志村君のボーカルが乗っかると、これが不思議とクセになる唯一無二のフジファブサウンドになる。

志村君のご冥福をお祈りいたします。


アラカルト/フジファブリック

¥1,890
Amazon.co.jp

アラモード/フジファブリック

¥1,890
Amazon.co.jp

フジファブリック/フジファブリック

¥3,059
Amazon.co.jp

FAB FOX/フジファブリック

¥2,500
Amazon.co.jp

TEENAGER/フジファブリック

¥2,800
Amazon.co.jp

CHRONICLE(DVD付)/フジファブリック

¥3,200
Amazon.co.jp

Live at 両国国技館 [DVD]/アーティスト不明

¥4,200
Amazon.co.jp

Live at 日比谷野音(初回生産限定盤) [DVD]/フジファブリック

¥2,980
Amazon.co.jp

桜の季節/フジファブリック

¥1,050
Amazon.co.jp

陽炎/フジファブリック

¥1,050
Amazon.co.jp

赤黄色の金木犀/フジファブリック

¥1,050
Amazon.co.jp

銀河/フジファブリック

¥1,050
Amazon.co.jp

虹/フジファブリック

¥1,050
Amazon.co.jp

茜色の夕日/フジファブリック

¥1,050
Amazon.co.jp

蒼い鳥/フジファブリック

¥1,000
Amazon.co.jp

Surfer King(初回生産限定盤)/フジファブリック

¥1,000
Amazon.co.jp

パッション・フルーツ(初回限定盤)/フジファブリック

¥1,000
Amazon.co.jp

若者のすべて/フジファブリック

¥1,000
Amazon.co.jp

Sugar!!【完全生産限定シングル】/フジファブリック

¥1,500
Amazon.co.jp