インターネット依存 | MY WORLD ~ 世界一周!太陽二周!Bachelor Party!!

インターネット依存

◇Hanoi - Vietnam

[event]

- Internet Job

South Asia planning...
Sooo complicated...


今日もインターネットしながらボーっとしてみた。
最近疲れてたから、2日位休養してもいいかな~。

【今日の考え事】

1. タイのスケジュール
もうすぐ友人がタイに遊びに来るので、スケジューリングやらブッキングやら。
予定ではプーケットでビーチ、そしてチェンマイでイーペン祭を楽しむ予定!!!

(参照)イーペン祭のイメージ
MY WORLD ~ 世界一周!太陽二周!Bachelor Party!!-コムローイ

2. 旅の計画
南アジア、中央アジアおよ中東の訪問国選定、ルート検討およびエアチケット手配
俺の趣味志向、エアチケットの価格、訪問国の物価、インドビザの複雑性、を踏まえ、南アジアはインドとモルディブだけにしようと思う。
冬に突入するし、山は好きだけどビーチに越した事は無い。
インドの南側を中心に、モルディブに入り、航空チケットの安いスリランカから中東へ抜ける。

まだ固まって無いけど、U.A.E(ドバイ)に一旦入った後、中央アジア諸国に入る。
トルコに移った後は再度中東諸国を北から南に通ってエジプトへ抜ける。

このルート計画に至るまでに相当時間かかったな~。
何せほとんどの国の事を良く知らないから、当初計画では全てスキップするような形にしてたんだけど、シンガポールでお会いした旅の達人から中央アジアを強くお勧めされていた事もあり、行ってみたくなった。
結局モルディブを訪問するのが結構ネックになって、エアチケットをどう抑えるかすんごい悩んだわぁ~。モルディブにどうやって行くのが安いか、どうやって抜けるのが安いか。中東諸国のビザ事情も調べた。

ルートまでは何とか考えたけど、スケジュールまでは決めれんなぁ。
明日もちょっと考えようかな!

夜はバッパーがフリーで提供しているビール!!
全く飲まない俺が、ビールに手をつける。
そう...
2口だけ胃に通したらそれで充分(笑)

所でベトナムについて。
知っている人も多いと思うけど。

(参照)wikipedia_ベトナム
ベトナム社会主義共和国(ベトナムしゃかいしゅぎきょうわこく)、通称ベトナムは、東アジア・東南アジアのインドシナ半島東部に位置する社会主義共和制国家。
政治はベトナム共産党(ベトナム戦争中は「ベトナム労働党」)による事実上の一党独裁政治が行なわれている。名目的に存在した民主党、社会党は1980年代末に解散され、複数政党制から単独政党制に移行した。現在でも、しばしば政治の民主化を望む人々が逮捕されることがある。党書記長(党総秘書)、国家主席、政府首相の3人を中心とした集団指導体制。
建国以来、一貫して集団指導による国家運営を行なっており、故ホー・チ・ミン主席も独裁的な権力を有したことはない。政府の運営は、極めて官僚的であり、同じく一党独裁国である中華人民共和国に類似している。
ベトナム人民軍 (Quân đội Nhân dân Việt Nam) は1944年12月22日に建軍された。徴兵制を採用しており、18-27歳の男子に原則として2年の兵役義務がある。
政府開発援助と外国投資が経済を牽引している。世界金融危機で一時失速した国内総生産 (GDP) の成長率も、2007年8.5%、2008年6.3%、2009年5.3%、2010年6%(予想)と安定成長が続いている。中国では人件費が上昇基調にあることから、新たな投資先として近年、注目されている。こうしたことからも、WTO加盟が政府にとって重要な目標となっていたが、2007年1月、ようやくWTOに加盟した。
NEXT11やVISTAの一角にも数えられており今後一層経済の発展が予想されている。
サムスンとキヤノンは、莫大な資金を投じてベトナムで電子機器の生産・サービス拠点の建設を進めており、ベトナムが中国に次ぐ「世界の工場」の座を射止めることが出来るかが世界の企業家から注目されている
ベトナムは石炭・石油を中心とした有機鉱物資源、スズを中心とした金属鉱物資源に恵まれている。北部ハロン(ホンゲイ)から産出する石炭は上質の無煙炭であり、19世紀末からホンゲイ炭として採掘が始まっている。2003年時点の採掘量は1670万トン。ベトナムは産油国でもあり、1660万トンの原油を産出する。輸出品目の第一位は石油であり、2002年時点では全輸出額の19.6%を占めた。天然ガスの採取量は126千兆ジュール。
金属鉱物資源は、北部デルタ周囲の丘陵地帯に主に産する。もっとも重要なのが世界第4位のスズ(4000トン、世界シェア1.5%、2005年)。亜鉛、金、クロム、鉄、鉛のほか、リン鉱石を産出する。


これを前提に先日お世話になった日本人に聞いた話し。
ハノイでは毎月警察が来て、お金を渡さないといけないらしい。

バッパーのベトナムの方にもこの件お話を伺ったのだが面白かった。
やはり毎月決まった日に警察がやってきてお金を渡しているらしい。
毎月US$20。

これは売上や利益に関連せず、固定額を支払う必要があるとの事。
警察は売上を把握していないからって言ってた。
TAX(法人税)は全く払っていないらしい。

こんな話しを聞いていると、ベトナム政府の歳入・歳出をいかにバランスさせているのか気になるよね。

バッパーに泊まってる人と話してて、これ面白いなと思った。
中にはベトナムで仕事を探そうとしているオーストラリア人もいて、彼らが知っている限りでは一部の法人には法人税が課せられるらしい。
そして外国人就労者である(となる)彼らは所得税がかかるらしい。
...よー分からん(笑)

んーでまだ調べきれてないんだけど...

(参照)ベトナム経済研究所_VERI's EYE
政策の実効性を高めるためには、財政の健全化と良質な資金導入が不可欠
【抜粋】
・5%以上のGDP成長率を確保するためにも引き続いて景気刺激策は必要
・GDP成長率は世界の経済動向がプラスに働けば今年7%、来年は10%も夢ではない
・小売業は特に活況を呈しており、7月1カ月分の売上高だけを見てみても、前年同月比で18%増加している。
・「現在の経営環境は1年前より改善している」と回答した経営者は53%、「これからの1年後を予想すると現在より良くなっている」と回答した経営者は75%にも及んでいた。
・刺激策の柱は3本
・1本目は、個人所得税を免除
・2本目は、政府が銀行からの借入金利を一部負担
・3本目は、...政府は法人税を昨年第4四半期に遡り3割カットするとの通達を発表し、併せて法人税の延納を認めた
・景気活性化の裏側で、政府財政は逼迫
・政府は国債の発行や国際機関(ADBなど)からの借入でこの資金不足を賄いたいとして、奔走している。
・産業構造改革とそれに果たすFDIの役割


(参照)日本貿易振興機構(JETRO)_ベトナム
MY WORLD ~ 世界一周!太陽二周!Bachelor Party!!

MY WORLD ~ 世界一周!太陽二周!Bachelor Party!!-1

MY WORLD ~ 世界一周!太陽二周!Bachelor Party!!-2

ベトナムの法人税の標準税率は25%である。また石油・ガス事業に関してはプロジェクトごとに32%から50%の範囲での税率が適用される。

天然資源税
財務省発行2009年2月19日付の政令Circular 32/2009/TT-BTCに基づき、ベトナムが指定する石油、鉱物、森林資源、水産物、天然水等の開発には、天然資源税が課される。税率は0%から40%の範囲であるが、政府が国の発展にとって重要だとみなすプロジェクトに関しては、税率を引き下げる場合もある。また、ベトナムの合弁パートナー等が天然資源を資本の一部として出資している場合は、この税が免除されることもある。


この点もうちょっと深堀りしてみたい。
ベトナム株が人気だったりもするし。
何かお金の匂いがするよ
(^-^)プンプン


しかしインターネットって凄いね。

さーて!
明日、明後日の週末はベトナム人のお友達と遊びに行けそうなので、楽しみたいな~♪
(^o^)/


============================================================================================

ブックマークやRSSでチェック!
ブログランキングクリックよろしく♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



============================================================================================