【自力のパスワード管理には限界がありますよね】 | 生の現場から生まれた集客術 - マイクロソフト認定システムエンジニア がサポートします。

【自力のパスワード管理には限界がありますよね】

今日の午前中は、Windows のログインパスワード

忘れてしまったというお客様のご自宅を

訪問することになりました。


最近は、なるべく外出をしないようにしているのですが、

以前からお世話になっている某社営業マンの依頼なので

私 自らが出動することになりました。


彼の話を聞いてみると、そのお客様がしばらく使っていなかったパソコンを

起動しようとしてみたところ、どうしてもパスワードが思い出せなくて

2~3日 悩んでいらっしゃるということでした。


このような場合、忘れてしまったパスワードを強制的に解除して

Windows を立ち上げるのですが、よく考えてみると

パスワード関連のトラブルは 結構 多発しているような気がします。


個人、法人を問わず新しいソフトウェアを導入する時には

パソコンも新規に購入して頂くことが多いものです。


このような場合、それまでに使用していた各種ソフトウェアも

再度インストールするのですが、お客様がどこにパスワードを

控えているのかを忘れてしまい、それを探すのに手間取って

予想以上の作業時間がかかってしまうことがあります。


現在では、PC周りのほとんどのものがパスワード管理されているので、

自分自身で それらを管理することは不可能に近いことだと思います。


やはり、ID Manager RoboForm といった信頼できるソフトウェアに

パスワード管理させることが必須だと感じています。


ところで、あるお客様からの依頼で近日中に物販サイトを

立ち上げることになっているのですが、その調査も兼ねて

簡単なホームページを10サイトほどテスト運用していました。


キーワードはそれぞれ別なものを設定して、掲載商品はそのお客様が

取り扱っているものと同じジャンルのアイテムをアフィリエイトしていました。


そうしているうちに、10サイト中の4サイトが上位表示され、さらに

その4サイト中の2サイトから商品が沢山売れていることがわかりました。


このような調査用サイトを作ると、本サイトに設定するキーワードも

絞れますし、アフィリエイトでちょっとしたお小遣い稼ぎもできるので、

個人的には とても大好きな作業だと感じてしまいます.....。