システムトレードに挑戦したことのある人は多いと思います。
世の中にはいろいろなシステムトレードが販売されています。
同時に、多くの人がシステムトレードで失敗した経験をもっています。
システムトレードを失敗する原因は実は2つしかありません。
1.システムが不完全
2.システムの指示通りに売買ができない
当たり前のことですが、失敗の原因は必ずこの2つに分類できます。
ここでは『2.システム通りに売買ができない』ということを考えてみましょう。
システムトレードの中には、チャート上のなんらかのサインを元に
売買シグナルをだしているものが多数あります。
この中には、24時間ずっとPCの前に座って、シグナルが出るのを待っていなければならないものもあります。
もちろん、そんなことは不可能なので、システム通りに売買できない、ということになります。
しかし、実際には利用者の心の弱さが原因になることのほうが多いのです。
システムトレードでは、たとえ”自分の感覚”で売られすぎだと思っても、
システムが”買い”のシグナルを出したら買い続けなければなりません。
また通常のシステムトレードでは一定の損失を想定しています。
しかし、この”一定の損失”すら我慢できずに、せっかくのシステムを捨ててしまう人が非常に多いのです。
あなたは失敗したことがありますか?その原因はどちらですか?