昴琉 4回目の命日 | すばみちの生きる道

すばみちの生きる道

脳腫瘍ETNTRと闘う4歳になったばかりの息子と
おませでたくましい2歳の娘
そして泣き虫なおかんの日記



皆さまお久しぶりです。

今日は昴琉の4回目の命日です。

と、その前に。
今コロナウィルスの影響で
私たち家族が住む大阪は
緊急事態宣言が出ています。
コロナの影響をもろに受けてるなー。
と感じることがいっぱい…
また後で書きますが


とりあえず昨日家族でたこ焼きをしました♡





昴琉は元気だったら新3年生です。
やからこのカーズのメラミンのお皿

そろそろ変えてあげないと。笑

ちなみに下の方にある黄色のロボットらしき残骸。

るいが潰してしまったバンブルビーです。

潰れたまま直せなくて

置きっぱなしになってます。

そしてお菓子をぐちゃぐちゃにしてる犯人も

るいであります…。



たこ焼きの中身はウィンナーです。笑

まだまだ赤ちゃん扱いしてしまってるけど

みちるでさえもうタコのたこ焼き食べるし

次の9歳の誕生日の日はタコに変える‼︎

ごめんよ昴琉‼︎笑



ではでは毎回恒例の近況報告を。



るいです。

今月26日に3歳になります。

月齢が早いからかおっきいです‼︎

あと口も一丁前…。


坂元3兄妹はみんな口が達つ…

誰に似たのか。笑


こんな時にも風邪も引かず

元気に保育園に通う2歳児です♡


一番コロナの影響を受けてないかも。

ただ誕生日に毎年行ってる

神戸アンパンマンミュージアムは

今年は行けそうにないので

おうちでお祝いしようと思ってます♡



では



みちるです。
4月から新1年生‼︎
のはずがまだ1日も登校できてません。

入学式も延期になり、
楽しみにしてたので写真だけ撮りました。

みちるが一番コロナの影響を受けてます。

保育園のお別れ遠足や、
毎月行ってた老人ホームへの訪問の中止
卒園式が短縮、
茶話会中止

休校のため入学式延期

学童の年度初めの恒例行事の中止


みちるには

残念な事やけど

歴史に残る一大事やから

絶対忘れない年になると

私のポジティブ思考をすり込んでます。笑



4月から保育園内にある

学童保育に通っています。

楽しく通ってくれてるので

助かります♡



これは卒園式の様子です。

1歳から保育園に通ってきて

このブログをやり始めたのも

みちるが1歳の時。

昴琉が3歳ですね。

こんなに大きくなりました。


昴琉の病気がわかった時、

みちるは今の保育園の一時預かりに

通ってました。

でも週3日の契約だったので

園長と話をして特別に

週5で1ヶ月間通いました。

保育料が凄い金額だったのを覚えています…。笑


その間に別の保育園に入れるか

2日に1回

昴琉の病院へ行く前に

区役所に通い相談してました。


それでやっと前の保育園に

通えるようになったのです。


前の保育園は1年間通いました。

駅の下だったのでみちるを送ってから

そのまま昴琉の病院へ。

夕方ばーばにみちるを迎えにいってもらい

ごはんをしてもらって

私は昴琉が寝たら病院をでて

みちるを迎えにいく。

そんな毎日でした。

もちろん慣らし保育などできなかったです。


そして昴琉が亡くなった年の4月から

今の保育園に転園、

その頃には昴琉の容体が悪化し

緩和ケアでの生活だったので

みちるは朝、寝たままトトと車で私実家に行き、

そこから保育園、きーちゃんがお迎えへ行き、

おばばとまた病院へ。

保育園から一番近くに住んでるのに

一番遠くから通っていました。

もちろん慣らし保育もできずに。


昴琉が亡くなってからは

私の情緒がおかしく、

呑まないと寝れない日々、

みちるには本当申し訳なかったと思います。

それでも嫌な顔せず、保育園に通い、

帰ってくると楽しかったことを

話をしてくれるみちるに

ものすごく救われていました。


そんなことを思いながら

卒園式に出席してると

もー涙が止まらず、

マスクの下でズーズーと鼻をすする音が

ひびいてたやろうな。笑


みちる卒園おめでとう

そしてありがとう

これからもよろしくね


これからは小学生‼︎

みちるのいい成長も悪い成長も

受け止めてやるぞ‼︎笑

それが私の楽しみです‼︎

あ。もちろんるいも。



では



トトです。

最近インスタで回ってる

旦那似顔絵バトンです。笑


旦那の仕事は長距離トラックです。

基本は関西圏ですが

月1.2回

九州から東京までの範囲を行き来してます。


1月、2月からコロナの影響をもろにくらって

中国からの荷物がなく、仕事が激減、

平日も休みになる始末。


今はだいぶと取り戻してきてますが

8割減って所ですかね…。

給付金がもらえない減です…。



でも体は元気です。

禁煙成功してます。

がそのかわり毎夜お酒を飲むので

お腹がぼーん‼︎笑

痩せる痩せると言ってたけど

無理だな。笑



では



私です。

はい3月4日で32歳になりました。


このブログ始めてから

だいぶ老けましたよ。笑


あの頃は27歳かな⁇

若い〜‼︎‼︎‼︎笑


職場の子供たちには24歳と言っています♡笑

誰も信じてくれませんが…。

みちるには嘘つくな‼︎嘘つき‼︎と

流し目で怒られています。笑


私の職場は福祉施設です。

児童発達支援、放課後等デイサービスです。


なのでコロナの影響受けてます‼︎

逆に大忙しです。

朝から子供達が来所しています。

私はパートなのでいままでと

出勤時間も変わらずですが。

普段より3倍程疲れて帰ります…。笑


マスクが無理な子もたくさんいて

外に連れて行ってあげたくても

いけない、外出レクは全て中止。

屋内の少しの運動じゃ

ストレスがたまる子供たち

癇癪やパニックが起きる。

それをなだめる。

それの繰り返しです。


先に言ってますが

みちるとるいが今、

保育園と学童に通ってるのも

私の職場が福祉施設だからです。


今日から⁇明日から⁇

執行する休業要請の

対象外施設ですね。


家庭内保育したいけど

職場の先生方の疲労感をみてると…。

でも出勤日を少し減らして

家庭内保育に協力したいと思います‼︎

ちなみに今日は命日で休みなので

お姫2人も家にいます‼︎


みちるは昨日学校からもらってきた課題⁇

もうほとんどやっちゃって…。笑

明日学童持って行ったら

もう終わるんちゃうかな⁇笑

また100均のドリルやっててもらお。笑


なんか話それましたが

みんなそれぞれの生活を送っています。



昴琉へ


今世間では新型コロナウィルスってのが

大流行してしまって

こっちの世界が一大事です。


トト、カカもこの間一大事でした。笑

みてたかもしらんけど。笑


最近、全然夢にでてきてくれませんね。

まさか向こうでおっぱいおっきい

女の人ばっかり

おっかけてるんちゃうやろうなー‼︎‼︎

いやそんな気がする…。

寂しいので夢で会いに来てください。


後、たまにでいいので

みちるとるいの喧嘩を

止めてください。

カカ女子の喧嘩にとても疲れてます。笑


あとみんな元気やし

なんとか仲良しで過ごしてます‼︎

昴琉の大好きな家族なんとかやれてます♡笑


心配しないで♡



皆さま

昴琉の事覚えてくれて

また覗きにきてくださって

ありがとうございます。



次回は誕生日の日に♡

暇な時見てくださいね♡


ありがとうございました‼︎


坂元陽子