3回目の命日 | すばみちの生きる道

すばみちの生きる道

脳腫瘍ETNTRと闘う4歳になったばかりの息子と
おませでたくましい2歳の娘
そして泣き虫なおかんの日記


今日で昴琉が
亡くなってから
3年が経ちました。

命日と誕生日だけの投稿に
なってしまってますが
いつも覗きに来てくださって
ありがとうございます。

私も年に2回
ブログを見てくださってる皆様に
近況報告できること
嬉しく思っています。

昴琉がいなくなってもう3年なのか〜
ついこの間のように感じます。
下の子供たちの成長は
早いなーと思うのに
時間の経過の体感⁇がバラバラ。

なんじゃそら。
ってかんじですよね⁇笑

私もよくわからない‼︎笑

昨日は当日、
土曜日という事もあり、
夕方から毎年恒例のたこ焼きを。

金曜日、土曜日と
いろんな人が昴琉に
逢いに来てくれましたよ。

手をあわしにくるのを
まるで親戚のように
毎年恒例として来てくれる。
昴琉は本当に幸せものですね。

昴琉の生きた証が
今も濃く残ってるという事だなと
思います。



うちの末っ子、次女るい
もうすぐ2歳になります。

昴琉に顔も性格も
そっくりなやんちゃ娘です。

さすが末っ子、3人のうちで
1番やんちゃです。笑
みちるとケンカをしても
対等にやりあってます。笑
前までみちるにはちびっ子やねんから
やり返したらあかんよって
言ってたけど
るいがもうみちるの
髪の毛引っ張るは噛むはつねる…
みちるが泣かされてしまうので
やり返していいから
いっぺん泣かし‼︎
と言う始末。笑
それでもまたやりに行くるい。
私も頭突きをされ顔面に青タンを
作ったこと2度ほど…。
たくましすぎて困ってます。笑

でもねーね大好きで
ずーっとくっついて遊んでます♡
その瞬間はほっこり♡
そしてケンカでげっそり…。笑
その繰り返しです。笑

毎朝私が昴琉に手を合わせてると
るいも
にーにする‼︎
って一緒にやってます。

ただ手を合わせると
お供えのお菓子を
食べていいと思ってるのか
すぐ下げてきます。笑

今年みちると同じ保育園に
入園する事になりました。

今慣らし保育期間ですが
元々1年間、別の保育園に
通ってた事もあり
先生にも
前からおった⁇って感じの
余裕ぶりと言われています。笑

もうすこしおしとやかに…。
私の娘なので無理やな。笑




そして真ん中、長女みちる

年長さんになりました。
私のクローンかなというくらい
顔がそっくりです。笑
そしてびっくりするくらいThe女子です。
服は私が勝手に買ってくると
着てくれません。
毎朝髪型を指定してきます。
今は来年の入学に向けて
ランドセルの色で
私と言い合いしています。笑


それにしてもラン活って
こんな早くからするんですね〜。
SNSの広告ででてくるから
カタログ請求しまくっています。笑


おませみちる、
保育園で彼氏ができたらしく、笑
そしてもう破局も経験済み。笑

今の子は
身近な大人やらTVやらyoutubeやら
よく見てますね…。
誰々がどーなったこーなったとか
夫婦の会話の流れででてきたりするけど
もう前で話せないですね‼︎笑

お、おそろしい…。

この1年でできることが
すごく増えました。
ひらがなカタカナの読み書き
足し算引き算など。

そして昨日の命日に
逆上がりができるようになりました。
すこしどんくさめのみちる。
年中の運動会でも
かけっこは最下位でした。
でもフォームはめちゃめちゃ綺麗。笑
逆上がりも毎日毎日練習して
やっとできるようになったみたいです。
努力家のみちるです。
自転車の練習は
怖がってしませんが。笑

そして昨日もう1つの成長
初めて歯がねけました。

ソースついてるよ。笑
昨日まではもう少しやねんけどなーって
感じでしたが
本人曰く、
ポロっと取れて痛くなかった
との事なんですが
血がめっちゃ出てた…。

ですが成長してるって
本当に嬉しいですね。
生きてる証ですから♡


これからもどんどん成長して
どんどんおませになってね♡
おかん覚悟しときます‼︎


旦那は元気です。
これと言って変わりなくです。笑

娘たちにメロメロな日々です。
みちるいもトトLOVEなので
帰ってきたらトトの取り合い、
私は楽してます。笑


私はと言うと、
私も特に変わりなく
元気にやってます。

が今月20日で
約4年在籍してた
昴琉も通った職場を
退職する事になりました。

昴琉の大好きだった場所、
子供達もみんなピュアで
可愛くて大好き
とても寂しいですが
みちるも来年小学生
片道約一時間かけて
車で行ってたので
流石にきつくなると思い
年度内には〜って感じで年明けから
職探し。

トントントンと新しい職場が
決まったのでこの時期に
退職となりました。

後1週間あるので
最後まで頑張ります‼︎

そして新しい所は
自転車で10分程♡

時間に余裕ができるのが
一番嬉しいです。
子供達と向き合う時間が増える‼︎
仕事中でも
保育園からのお迎え電話でも
すぐにかけつけれますから♡

業種は前と一緒です+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
ピュアな子供たちと関わる仕事です。

GWはゆっくりして明けから
頑張ります+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


そんなこんなで坂元家は
みんな個々に成長しながら
変化を楽しんでいます‼︎

昴琉へ

みんなそれぞれ頑張ってるよ。
毎日を目一杯楽しんでるよ。
昴琉もいつも一緒です。

これからも
よろしくね‼︎


みなさま、
近況報告は以上です。


次は9月4日、昴琉の誕生日前後に
お会いしましょう。

見て下さって
ありがとうございました