青学アイスホッケー部のブログ -8ページ目

平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦 対東海大学 試合結果

平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦対東海大学の結果をお知らせ致します。
2-9で我々の負けでございます。
『ゴール』
青学 東海
 1-1
 0-4
 1-4
*******
 2-9
『シュート』
青学 東海
 14-14
 11-16
 21-10
*******
 46-40
『ペナルティー』
青学 東海
 2-4
 3-3
 1-5
*******
 6-12
『ゴール、アシスト』
(1P)
G三村 A宮川 堀内 09'10
(3P)
G三村 A高橋 46'48
『GK滞氷時間』
西山/60分
キャプテン西山のコメントです。
「昨日の試合では、完全にメンタルの弱さが出てしまいました。たくさんのご父兄様やOBの皆様が見にいらしてくださった中で、結果を出せず残念です。点差ほど力の差は無いと思うので、また気を引き締めて頑張ります。」

 最近の試合で負傷者が相次ぎ、現在のチームのコンディションは万全ではありません。しかし、そんな状況だからこそ、これからの試合、この悔しさをバネに、怪我と懸命に闘っている仲間の分まで戦っていきたいと思います。今後の試合も全力で戦って参りますので、これからも変わらぬご声援を宜しくお願い申し上げます。
 
 尚、次回の試合は10月20日(月)19:30~東伏見ダイドードリンコアイスアリーナにて、平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦対慶應義塾大学です。

日本学生氷上競技選手権大会予選 対専修大学

 日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)予選第二戦対専修大学の結果をお知らせ致します。

 第3ピリオド終了時で、1-1の引き分けのため、ゲームウィニングショットを行った結果、2-3で我々の負けでございます。
シュート数、ペナルティー数等の詳細は改めて掲載致します。

尚、次回の試合は10月18日(土)20:00より、東伏見ダイドードリンコアイスアリーナにて、平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦対東海大学です。

平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦 対日本体育大学 試合結果

平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦対日本体育大学の結果をお知らせ致します。
2-2で引き分けでございます。
『ゴール』
青学 日体
 1-1
 1-1
 0-0
*******
 2-2
『シュート』
青学 日体
 6-8
 12-12
 9-9
*******
 27-29
『ペナルティー』
青学 日体
 3-1
 1-4
 2-1
*******
 6-6
『ゴール、アシスト』
(1P)
G高橋 A塚田 03'47
(2P)
G堀内 A高山 20'38
『GK滞氷時間』
西山/60分
キャプテン西山のコメント
「昨日はこの前の試合の反省を活かし、序盤から良い動きが出来ました。ただ、決定力不足が露呈してしまい、勝てる試合を落としてしまいました。疲れも溜まってきているので、しっかりと自己管理をし、次の試合に備えたいと思います。」
 昨日の試合では、コミュニケーションをまめに取り合い、チーム全体のモチベーションを高めることで、前回の反省点を克服することが出来ました。結果は引き分けとなりましたが、次回の試合に向けて、良い流れをつくることが出来たと感じております。今後の試合も全力で戦って参りますので、これかも変わらぬご声援を宜しくお願い申し上げます。
 
 尚、次回の試合は10月14日(火)10:00~東伏見ダイドードリンコアイスアリーナにて、日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)予選第二戦対専修大学です。

平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦対専修大学

平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦対専修大学の結果をお知らせ致します。
1-6で我々の負けでございます。
『ゴール』
青学  専修
 0-5
 0-0
 1-1
*******
 1-6
『シュート』
青学 専修
 6-14
 10-13
 11-10
*******
 27-37
『ペナルティー』
青学 専修
 4-0
 3-3
 2-1
*******
 9-4
『ゴール、アシスト』
(3P)
G堀内 A松本  43'22
『GK滞氷時間』
西山/60分
キャプテン西山のコメント
「出だしで相手のペースにのまれ、1ピリで差をつけられてしまいました。ただ、昨日の試合は今後のリーグ戦を戦っていく上で非常に得るものが多い試合でした。次からの試合に繋げられるよう、これからも一戦一戦大事に戦っていきたいと思います。」
 第一ピリオドから青学本来の力を発揮することが出来なかったように思います。結果は残念ながら負けてしまいましたが、格上である専修大学との試合は様々な課題が見つかるものとなりました。この試合を無駄にせず、練習、試合により一層精進して参ります。これかも皆様の変わらぬご声援を宜しくお願い申し上げます。
 
 尚、次回の試合は10月12日(日)17:30~東伏見ダイドードリンコアイスアリーナにて、平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦第三戦対日本体育大学です。

日本学生氷上競技選手権大会関東地区予選 対横浜国立大学 試合結果

10月6日(月)に予定されておりました日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)予選初戦対横浜国立大学は、横浜国立大学の人数不足により、没収試合となり、本校の不戦勝でございます。

そのため、練習試合を行いましたので、結果をお知らせ致します。
11-1で我々の勝ちでございます。

『ゴール』
青学 横国
3   0 
3    0
5  1
*******
11   1


『シュート』
青学 横国
  19 2
17 1
20 8  
*******
56 11
『ペナルティー』
青学  横国
 0    0
 0    0
 0    0
******
 0     0
 

『ゴール、アシスト』
(1P)
G堀内   1'33
G高野 A三村  2'32
G松本 A塚田   16'18
(2P)
G松本 A堀内  20'15
G高橋    29'00
G高山   32'54
(3P)
G堀内 46'56
G堀内 A三村   48'40
G堀内 A宮川    49'59
G三村 54'47
G松本 A三村 57'48
『GK滞氷時間』
西山/20分
磯部/40分
本日は、インカレ予選初戦を不戦勝という形で収めましたが、練習試合を行って、各々の課題が見つかりました。さらに、話し合いを重ね、相手校のプレースタイルの研究や、個々の問題発見などにも尽力していきます。インカレ予選第二戦やリーグ戦を勝ち進むことが出来る様、チーム一丸となって練習に励んで参りたいと思いますので、今後とも変わらずご指導・ご声援の程宜しくお願い致します。
尚、次回の試合は10月9日(木)19:30より、東伏見ダイドードリンコアイスアリーナにて、平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦対専修大学です。

遅くなりました。。。

すいません。


一か月間もブログをとめていた#26です。


名前は控えさせて頂きます。


合宿も無事終わり、サマーカップの惜敗をバネにリーグ戦の初戦を勝利を飾ることができてとてもいい気分です。


システムもしっかり出来てきて春より更に強くなってきている感じがします。


このシーズンになるとケガと体調管理が不安なわけですが今のところみんな元気なんで元気君も元気にプレーして下さいね。


そーいえば、、、最近の僕のお気に入りは白倉君です。白倉がんばれ!!


ということで次は、、、「燃え上がれ俺のマグナム」でみなさまご存じ!!


文徳君!と背番号が23違いの#28の高山ゆーや!!


出てこいや!!!

平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦 対大東文化大学 試合結果

平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦対大東文化大学の結果をお知らせ致します。
6-5で我々の勝ちでございます。

『ゴール』
青学  大東
 2-1
 3-2
 1-2
*******
 6-5

『シュート』
青学 大東
 20-16
 14-11
 8-14
*******
 42-41

『ペナルティー』
青学 大東
 1-1
 0-1
 1-1
*******
 2-3

『ゴール、アシスト』
(1P)
G三村 A堀内  03'28
G三村 A宮川 高山  08'38

(2P)
G高橋    20'09
G高橋 A塚田  28'04
G堀内   35'14

(3P)
G高橋 A三村  55'47


『GK滞氷時間』
西山/60分

キャプテン西山のコメント
「リーグ戦初戦を勝利で飾れて大変嬉しく思います。今日の勝利は本当に大きな一勝です。これからも気を引き締め一戦一戦楽しみながら戦って行きたいと思います。部員一同一丸となって戦っている姿を是非見に来てください。本日はご声援ありがとうございました。」

 
本試合はリーグ戦初戦でしたが、部員一同一丸となって戦った結果見事勝利を収める事が出来ました。これも、夏季期間の陸上トレーニングや夏合宿での厳しい練習の成果の表れだと思います。次回の試合も気持ちを強く持ち、臨みたいと思います。今後とも皆様のご指導、ご声援の程、宜しくお願い致します。

 
尚、次回の試合は10月9日(木)19:30~東伏見ダイドードリンコアイスアリーナにて、平成20年度関東大学アイスホッケーリーグ戦第二戦対専修大学です。

#91三村です。

こんにちわ。91のエース三村です(笑)。一生キャップの指名で次は僕が書くことになりました。
オフが明け、合宿までの僕が苦手で1番嫌いなつらい陸トレもあと1回になりました。ものすごく嬉しいです(^^)陸トレも大事ですがやっぱりアイスマンは氷が重要だと思います。心の奥底から思うのは"陸トレ大っ嫌い"です。だからこれから合宿に入ることがとても嬉しくて幸せですp(^^)q

合宿に入ると本格的にシーズンに入り、サマーカップ、インカレ予選、秋リーグ、インカレが待っています。この人数の少ないチームで1試合1試合で納得のいく結果を出すために合宿から個々の技術はもちろん、チームとしてのまとまりを高めていきたいと思っています。今年は、みなさんの期待に応えれるチームです。ぜひ応援にきてください。そして見てください!…僕の活躍を(笑)!

短い日記でしたが合宿からの僕らのチームに期待して見ていてください。
ですよね!宮さん!(笑)そして次の日記お願いします(^^)

ちなみに映画"20世紀少年"は漫画を読んでからの方がいいかもです!

GK #29

はじめまして。


今年度、青山学院大学体育会アイススケート部ホッケー部門の主将を務めさせて頂いております

西山一生です。


このブログは、もともと私の二つ上の先輩MGがつくってくれたものですが、現役部員の活動をより多くの

方に知っていただくために、今年から我々現役が引き継がせて頂きました。

青学ホッケー部の活動をリアルタイムで多くの方に伝えていけたらなと考えております。個人的には、地方から

大事な息子さんを東京に送り出していただいてるご両親に見ていただきたいと強く願っています。

息子さんの頑張りをたくさん伝えていきたいと思います。



さて、本日は青学アイスホッケー部の特徴についてお話したいと思います。

三月の新体制から私は主将として部員に決まり事をいくつか作りました。

それは、<挨拶><礼儀><チームワーク><メリハリ>です。


青学アイスホッケー部は周りから「楽しそう!」とよく言われます。実際私も今年はものすごく楽しみながら活動をさせて頂いております。しかし、ただ楽しいだけでは勝てません。その中で私は毎回口をすっぱく部員にメリハリをつけろと言っています。やるときはやる。ふざける時はとことんふざける。これが青学の良さだと思います。


もうひとつ、今年は部員が15名しかいません(GK2名・DF2名・FW6名・未経験者5名)。

この人数で一部校に勝つのはかなり厳しい状況です。正直、技術でも体力でも下回ります。しかし、チームワークではどの学校にも負けません。春の大会では、チームワークだけで全てを補いました。常にどんな時もチームメイトを信頼し仲間を思いやる心を持っているのが青学ホッケー部員です。試合中はみんながみんなに声をかけ、一人のミスをみんながカバーする。15人全員が主役で15人全員が脇役です。




以上が今年のチームの特徴と私の目指しているチームです。




今年のチームも早いものでもう半分が過ぎました。しかし、本番はこれからです。


ここ最近は毎日のように陸トレで走っています。私が経験してきた三年間をはるかに超える量のメニューをみんな暑い中一生懸命頑張っています。来週からは合宿で技術面・連携などをしっかり仕上げていきます。

 今年のリーグ戦は、みなさんの期待にしっかり応える自信があります。私個人も残り半分、自分の時間を全て後輩に使う覚悟でチームのため部員のために力を尽くします。部員の頑張っている姿を是非リンクで応援してください。よろしくお願い致します。



指名制みたいなので次は#91我が部のエース三村勇人に回したいと思います!!では長くなってしまいましたが読んで頂いてありがとうございました。失礼致します。








2008/09/02

みなさんこんにちは!

3年の#24 杉山です。

松本君から指名がありましたので僭越ながら日記を書かせていただきます!


もう9月に入り、いよいよ待ちに待ったホッケーシーズンの到来とあり部員のモチベーションも少しずつ上がってきているように感じます。
先日のOB戦を挟み、陸上トレーニングも終盤に入り北海道合宿、サマーカップ、そして秋のリーグ戦に向けて部員皆、良い感じで調整出来てるのではないかと思われます。
OB戦では相方の#26 宮川君が歯を折るとゆうアクシデントもありましたが歯が折れた後もある意味男前だったので大丈夫でしょう。ストローは欠かせないようです。
OBの方々と交流できる貴重な機会ということで部員全体楽しむ事が出来ました。ご出席されなかった方も次の機会に是非、部員一同楽しみに待っておりますのでよろしくお願いします!



前回の日記から指名制度が設けられた様なので…


そろそろ日記書いてもいいんじゃないすか!?

#29 西山キャプテン!


乞うご期待!