こんにちは!
先日スーパーへ行ったら
合い挽き肉が半額になっていたので、
週末のお昼にハンバーグでも作ろうと思って
買っておきました。
そして週末、朝ごはんを食べ終わり、
片付けや洗濯をしていた時。
小3次男の
「分かんない、一緒にやって
」
小3次男は朝食後すぐに歯磨きをして
勉強を始めるのですが、
苦手な文章読解(塾課題)になると不機嫌に![]()
(もちろん私も不機嫌に
)
だから家庭学習からは外してるのですが、
塾からの課題だけは重い腰を上げて、
一緒にやってます。
「分かんない」を連発して、
読みもしない、考えてもなさそうなので、
私が優しく
「もう一度読んでごらん
」
と言うのですが、
「もう読んだ!でも分かんない」
いやいや、あなた全然読めてないですよ❗️
それに1〜2回しか読んでないでしょ?!
しかも内容理解してないんじゃ、、、
(心の中はイライラ)
と思いながらも、
もしかしたら問題の意味
分かってないかも?と思って
私「じゃあ問題を読んでごらん。なんて聞いてるかな?
」
と、優しく聞きます。(イライライラ)
すると、
次男「読んだ。〜してって言ってる
」
一応ちゃんと聞かれてることは
分かってるようですが、怒り気味。
私「〜を答えてって言ってるんだね!じゃあ文章もう一度読んでみようか
」
(イライライライラ)
次男「もう何回も読んだ![]()
」
泣きギレです。
読み返すのが本当に嫌いなよう。
これを読解問題の中で何回も繰り返します💦
繰り返し同じことをやってると
私もイライラを止められず、
「分からないんだから読まなきゃしょうがないでしょ?!泣いてたらやっても頭に入らないんだからもうママはやりません
」
と怒って放棄。
更に泣く次男。
これ以上何か言おうとすると
良くない言葉が出そうなので、
泣いてる次男を無視して
家事や三男の丸つけに取りかかります。
次男も放っておかれるとそのうち泣き止んで
普通に戻るので、、、。
さてと、私は気持ちを切り替えますが
時計を見たらもう11時頃になっている![]()
今からハンバーグ作るんだよね、私、、、?
ご飯も炊くし、玉ねぎみじん切りに
こねて成形して、、、さらだもだす?
やろうと思えば出来ますけど、
次男とのバトル(?)で疲れたのに
朝の家事で疲れたのにやりたくな〜〜い![]()
というわけで急遽、
タコライスに変更しました![]()
休日の午前中ってだいたいバタバタなのに、
どうしてハンバーグを作る心の余裕が
あると思ったのか、
その時の自分に問いたい![]()
ハンバーグ用の挽肉はまだ余ってて冷凍庫の中!
いつ作ろうかな?
