こんにちは!


楽天市場



先日スーパーへ行ったら

合い挽き肉が半額になっていたので、

週末のお昼にハンバーグでも作ろうと思って

買っておきました。


そして週末、朝ごはんを食べ終わり、

片付けや洗濯をしていた時。


小3次男の


「分かんない、一緒にやって怒り


ちょい怒り気味の次男の声が!


小3次男は朝食後すぐに歯磨きをして

勉強を始めるのですが、

苦手な文章読解(塾課題)になると不機嫌に大泣き

(もちろん私も不機嫌にてへぺろ

だから家庭学習からは外してるのですが、

塾からの課題だけは重い腰を上げて、

一緒にやってます。



「分かんない」を連発して、

読みもしない、考えてもなさそうなので、

私が優しく


「もう一度読んでごらんおねがい


と言うのですが、


「もう読んだ!でも分かんない」


いやいや、あなた全然読めてないですよ❗️

それに1〜2回しか読んでないでしょ?!

しかも内容理解してないんじゃ、、、

(心の中はイライラ)


と思いながらも、

もしかしたら問題の意味

分かってないかも?と思って


私「じゃあ問題を読んでごらん。なんて聞いてるかな?おねがい


と、優しく聞きます。(イライライラ)


すると、


次男「読んだ。〜してって言ってる怒り


一応ちゃんと聞かれてることは

分かってるようですが、怒り気味。


私「〜を答えてって言ってるんだね!じゃあ文章もう一度読んでみようかおねがい

(イライライライラ)


次男「もう何回も読んだ大泣き大泣き


泣きギレです。

読み返すのが本当に嫌いなよう。


これを読解問題の中で何回も繰り返します💦


繰り返し同じことをやってると

私もイライラを止められず、


「分からないんだから読まなきゃしょうがないでしょ?!泣いてたらやっても頭に入らないんだからもうママはやりませんムキー


と怒って放棄。

更に泣く次男。


これ以上何か言おうとすると

良くない言葉が出そうなので、

泣いてる次男を無視して

家事や三男の丸つけに取りかかります。


次男も放っておかれるとそのうち泣き止んで

普通に戻るので、、、。



さてと、私は気持ちを切り替えますが

時計を見たらもう11時頃になっているガーン


今からハンバーグ作るんだよね、私、、、?

ご飯も炊くし、玉ねぎみじん切りに

こねて成形して、、、さらだもだす?

やろうと思えば出来ますけど、

次男とのバトル(?)で疲れたのに

朝の家事で疲れたのにやりたくな〜〜いガーン



というわけで急遽、

タコライスに変更しました照れ



休日の午前中ってだいたいバタバタなのに、

どうしてハンバーグを作る心の余裕が

あると思ったのか、

その時の自分に問いたいえー


ハンバーグ用の挽肉はまだ余ってて冷凍庫の中!

いつ作ろうかな?


楽天市場