コーチが指摘することだろうな

 

「ニッポン放送ショウアップナイター」の解説者・江本氏が高橋奎二について言及。

 

まずは初回、二死一塁から4番・岡本和真の2ランについて、江本氏はこう言う。

 

「今のなんかでも変化球を投げようとしているんですけど、緩いボールはストライクからボールにしないとね。今のはちょうど真ん中に入ってきて、あたりは完璧じゃなかったんですけど、配球を含めてもったいない。いつも同じ失敗をしている」と。

 

そして、球質について江本氏は。

 

「球質の問題。球は速いけど球質が悪い。もう一つは動かすボールがかっこいいと思って一生懸命変化球を投げたがる。これだけ速いボールを投げられるのだから。ちゃんとしたストライクを取れる変化球があれば十分なんですよ」と。

 

 さらに、村上の打席での巨人・グリフィンの投球について

 

「強打者村上に投げている配球、高橋に参考になる攻め方をしている」と。「他人の(配球)を見て真似していかないとね。入り方、ピッチングの組み立てというかね、そこに見合った球を投げている。ピッチャーとしては完璧な攻め方。こういうデータを見せて研究した方がいい。今のグリフィンの入り方、そうするとちょっとわかってくる。完璧に意図を持って攻めている」と話した。

 

  毎度、痛快な解説をする江本氏らしい

 

 そう言えば、シーズンが始まった頃、こんなことを言ってたな。

 

 変化球を投げる高橋奎二に

 

「なぜ、ここで投げるのかな?」

「高めに勢いのある真っ直ぐを投げて・・・    

追い込んだら、しょんべんカーブでも投げておけば・・・」と。アナウンサーを笑わせていたことを思い出した。

 

 

 にほんブログ村 野球ブログへ

 にほんブログ村