打順ではないと思うよ

 

 この2試合、18イニング中、三者凡退が 12イニングというから。村上を5番にしたり

丸山を外したりではない。何とか繋がりをとの思いは? この三者凡退はそんな次元の話ではない。バットを短く、最短距離でスイングをしろと。責任はベンチがとると命じるぐらいの意識改革が必要。塁に出なければ何も始まらない。

 広島の強さは、初回の秋山の走塁に凝縮されている。サンタナの守備は決してまずくはなかったが……三塁を陥れた秋山のプレーはチーム力の後押しがあるからだ。

 

 指揮官は「打って出塁して、つないでと言うのは簡単だけど、そこをなんとかしていかないと。今のままでは駄目」と厳しい言葉を並べた。

 

「今のままでは駄目」なら

 

 どんな策を講じる。選手とベンチが納得いく工夫をぶつけ合っているのか、甚だ疑問である。

 

 小川のいきなり三者連続の被左安も、サンタナの守備を考えたチームプレーか。不調からの再登板とはいえ、あまりにもお粗末な立ち上がりである。準備を怠らない首位チームと、グチ多き最下位チームの浮き彫りが顕著に出た2試合だったと。石川で断ち切れるか? とにもかくにも、点が取れなれば。打線の奮起ではない。打線の工夫がなければ元のもくあみに嵌まる。

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村