「司令塔」は何をやるためにある

 

 吉村について指揮官は、「ピンチだったり、強打者を迎えた時のピッチングが分かってないですね。その後の山本も一塁が空いていて(カウント)3―1から真ん中に投げて決勝打を食らうわけですから。そういうところをちょっと指導していかないといけないんだろうなと思います」と“詰めの甘さ”を指摘した。

 

 選手の掌握ができていないから。他人事のようなことをしゃあしゃあと言える。確かに7回、先頭の今宮に痛打をあびると冷静さを失ったようだ、それまで、確かに、押さえていたよ。栗原、山川、近藤を。アウトひとつ、早くほしかったんだよな。ストライクを先行させたかった。吉村だけじゃなく松本直も。栗原には初球ボール後の2球目ストレート。山川、近藤には、それぞれ初球のカットボール、フォークボールを打たれた。あっという間の同点だ。

 

 だから愚痴が出る。伊藤コーチのマウンドは「何だった」のかと。

 

 ソフトバンク打線が初球から狙い打ちしてくる予測はできたはずだ。

(7回の吉村のデータは熟知されていた)

 

 ”強打者を迎えた時のピッチングがわかってない”

 

 ヤクルトベンチより、ソフトバンクの選手が大人だったということだろう。

 

 一塁が空いていた? 

 ならば、

  明確なベンチの策があって良い。

 

 指導を言う前に……

 原因がどこにあるかに気づくべきだ。

 

 

 にほんブログ村 野球ブログへ

 にほんブログ村