2002年に安田火災海上と日産火災海上が合併してできた損害保険会社が、損保ジャパン。
そして、2010年に日本興亜と経営統合し、2014年に社名が損保ジャパン日本興亜となった。
2014年3月期には、業界1位の東京海上グループを抜いて1位となった勢いがあり、代理店型自動車保険では今非常に評判が良く、注目されている。
損保ジャパン日本興亜の自動車保険「THE クルマの保険」は、4つの基本補償と選べるおススメ特約で構成されている。
事故によってケガをさせてしまった時の相手の治療費、働けない間の収入などの損害賠償を補償する対人賠償責任保険、事故で相手の自動車や物を壊した時の損害賠償を補償する対物賠償責任保険、また、事故により自分や同乗者がケガをした場合の補償をする人身傷害補償保険、自分の車が壊れてしまった場合の補償である車両保険の4つが基本補償だ。
この中の人身傷害補償保険は、契約者本人のクルマによる自動車事故だけではなく、本人または家族が他の自動車に乗っていて事故にあった場合や、歩行中や自転車に乗っている時の自動車との接触事故、または犯罪被害にあった場合にも適応される。
例えば、家族が夜間や深夜に、駅から歩いて帰宅するに、犯罪にあってケガをしたりした場合も補償してくれる。
このように補償内容が充実している為、自動車保険の保険料は比較的高い。
しかし、代理店型自動車保険ならではの安心感と安定をもとめるユーザーからの評判が良い。
事故を起こした万が一の為に入る保険である為、事故時の対応が悪いと困る。
事故時の担当者の対応次第となるのだが、代理店経由で損保ジャパン日本興亜の自動車保険に入っていれば、事故対応の担当者だけでなく、代理店の担当者も心配してくれる。
もし、対応が悪いなどの問題が発生したら、代理店経由で話を事故窓口と話をしてもらう対応も取れる為、とにかく事故時の対応は安心できる。
その代理店が知り合いであれば、なおさら万が一の際には安心できる。
とにかく、リスク管理をしっかり行いたい、安心できる自動車保険を選びたいと言う場合には、代理店経由で損保ジャパン日本興亜に加入すると良い。
引用元:損保ジャパン日本興亜 (自動車保険) 評判
