鎌倉の見どころを気軽に散策できるコースをご紹介致します。
江ノ島電鉄に乗って、まずは「極楽寺駅」で下車。
改札を出て、左に歩くと、すぐに、線路を渡る桜橋が見えます。
その橋を渡ってすぐ左が「極楽寺」で、駅から徒歩2分といったところです。
極楽寺
小さな茅葺の山門を抜けて、境内を散策できます。
大変素朴で質素な印象ですが、1259年に北条重時が創建した古刹で、鎌倉では唯一の真言律宗です。
昔は、金堂、講堂などの伽藍以外に49の支院からなる大寺院だったそうですが、現在は大変ひっそりした趣きですが、拝観料は無料です。
拝観時間は、9:00~16:30まで。境内は撮影禁止。トイレ有。
宝物館は1月1日~1月15日/3月彼岸~6月30日/9月彼岸~11月30日の土曜・日曜・祝日10:00~16:00のみ開館で300円。
駐車場は付近にもないので、江ノ電を使用した徒歩散策が有効です。
成就院
極楽寺から鎌倉の海側に向かう、極楽寺切通の上部、徒歩3分の距離にあるのが真言宗大覚寺派の「成就院」です。
1219年創建で開基は北条泰時。空海の護摩壇跡に創建したと言われていますが、 新田義貞の鎌倉攻めの際に焼失し、他所に移転していたのが江戸時代にこの地へ戻って復興されました。
梅雨のアジサイは有名で、多くの観光客が訪れますが、それ以外の時期は人も少なく静かでとても穏やかです。本尊は不動明王で、縁結び不動明王として親しまれています。
上記のように、由比ガ浜も望むことができます。
8:00~16:30で、拝観料無料。境内撮影可。トイレあり。
駐車場は付近にもないので、江ノ電を使用した徒歩散策が有効です。
どうしても自動車で訪れたい場合には、長谷駅付近のコインパーキングに止めて、徒歩8分といったところです。
虚空蔵堂 (星ノ井)
成就院から、由比ガ浜方面に階段を降りて、道路にでると間もなく見えるのが虚空蔵堂と星ノ井です。成就院から徒歩3分。
虚空蔵堂(こくうぞうどう)は行基の霊跡で、知恵と福を与え、全ての人々の願いを叶えるという本尊・虚空蔵菩薩の像は、行基作と伝わり、鎌倉時代には源頼朝の命により秘仏とされていました。
虚空蔵堂の下の道路脇には「星ノ井」と呼ばれる井戸があり、光り輝く石を行基が発見したと言われています。
現在では、残念ながら中を覗くことはできません。
いずれも拝観無料。時間制限なし。長谷駅からは徒歩5分の距離です。
虚空蔵堂から由比ガ浜方面に約1分歩くと「力餅家」が角にあります。
力餅家さんで、みたらし団子(170円)を購入して、その場で食べました。大変柔らかくて大きな団子でおいしかったですよ。
その力餅家さんから、脇道にそれて、まっすぐ数分進むと、江ノ電の踏切が見えます。
その踏切の向こうが「御霊神社」です。
御霊神社
直通の道路はなく、境内を訪れる為には、江ノ電の踏切を渡らなくてはなりません。鎌倉・江ノ電らしい神社と言えるでしょう。
御霊神社というのは、恐ろしいもの、あるいは土地の神として祖先を祀る神社のことです。もともとは鎌倉幕府ができる90年以上も前に、鎌倉平氏五家の祖を祀る神社としてここ坂ノ下に創建され、五霊神社と呼ばれていましたが、いつ頃からか、五家のうちの一つである鎌倉景政(鎌倉権五郎景政)だけを祀るようになり御霊神社と呼ばれました。鎌倉景政は大庭御厨を開発した武将としても知られます。
拝観時間制限なしで、拝観料無料。
江ノ島電鉄長谷駅より徒歩5分。または極楽寺駅より徒歩10分。
御霊神社から境内東側の小道を進むと、長谷寺もすぐの距離です。もちろん、長谷寺から鎌倉大仏へ足を延ばしても、全然苦にならない距離です。
長谷駅へも徒歩5分なので、このように、極楽寺駅から長谷駅に向かう、大変気軽に散策が楽しめるコースとなっていますので、皆様も是非、お試しください。
<参考>
上記でご紹介致しました、各寺院の拝観所要時間は、各10分といったところです。
成就院だけ少し階段がありますが、標高の高い極楽寺側から散策開始することで、高低差は下がる傾向となる為、極楽寺駅を起点として長谷駅方面へ散策するのがコツです。
江ノ島電鉄は、1時間に5本の運転がありますので、ダイヤを気にすることなく散策可能です。
鎌倉駅から極楽寺駅は所要時間7分。藤沢駅から極楽寺駅へは27分の乗車時間です。
飲食店は、極楽寺駅前に小さなハンバーグレストランがある程度なので、長谷寺方面でないと食事は期待できません。
お弁当持参の場合には、御霊神社の境内がちょっと広めなので、ベンチで食事するのが良いかと存じます。
引用元:鎌倉 極楽寺~成就院~虚空蔵堂~御霊神社~長谷寺 お気軽散策・・・







