諏訪・信州 城攻め紀行 2-7 真田の里 (最終) | 国内旅行~節約して得して楽しむ豆知識
諏訪・信州 城攻め紀行 2-6 上田城 からの続きです。
さて、2日間、駆け足で諏訪から北信を周って参りましたが、最後にはスマホのアプリ「城めぐり」の城攻めの関係で、上田城から近いので「真田の里」に足を伸ばしました。
真田の里
真田の里と言うのは、武田信玄に仕えた真田幸隆が治めていた里と言う事で、真田氏の原点・真田氏の発祥の地とされており、現在でも「真田」と言う地名になっています。
付近には、真田本城、松尾古城などがありますが、普段の住まいとしては「真田氏館跡」が使われていたようです。
真田の里は、山に囲まれた地ですが、川が流れている低地部ではなく、山への途中、緩やかな斜面に真田氏館跡があり、その上部に真田歴史館・真田庵があり、無料駐車場もあります。
真田人気で、なかなか賑わっていますよ。
松尾古城 が、なかなか攻略できなくて、県道4号と、国道144が交わる「横沢」信号の手前まで、車を進めましたが、真田の里にある攻略対象城をすべて、城攻め成功し、帰途に着きました。
実は、真田の里へはこれで2回目なのですが、まだじっくりと、真田の館跡も、見学したことはないんです。
今回も、事実上、車を降りませんでしたので、今度、機会があったら、真田氏のパワーでも頂きたいなと存じております。
以上、諏訪から信州までの城攻め2日間記録でした。
最初のページからご覧になられたと言うあなた様、ここまでご高覧賜りましたこと、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
★真田氏、真田幸村などの関連グッズを見てみる (楽天)
→ 諏訪・信州紀行の最初のページはこちら
引用元:諏訪・信州 城攻め紀行 2-7 真田の里 (最終)

