スマホや携帯のGPS機能を使い、日本全国3000ものお城スタンプラリーを行うアプリ→ 「発見!ニッポン 城めぐり」の城攻めも兼ねて、諏訪地方の城攻めを行って参りました。
今回は、1泊2日の行程で、東京方面から、諏訪・高遠を周り、2日目には長野・上田を観光する旅行を実行致しました。
「諏訪・信州 城攻め紀行」として、それぞれの観光地別、駐車場情報・トイレ情報など詳細に記録を残したいと存じます。
写真は、クリックするとだいたい拡大表示されると思います。
初日の行程
初日の行程は、塩尻IC → 平出遺跡公園 → 奈良井宿 → 高遠城跡 → 諏訪・高島城 → 上原城 (諏訪宿泊)
(下記写真は諏訪湖SAからの眺め)
中央高速から長野自動車道に入り、塩尻ICで高速を降ります。
まず目指したのは復元建物が多い「平出遺跡公園」です。塩尻ICを下りて15分位で到着しました。
■平出遺跡公園
平出遺跡は、縄文時代から平安時代にかけての大集落跡で、290軒を超える竪穴住居址、建物跡などが発掘されており、国指定の史跡になっています。
平出遺跡公園には、竪穴式住居として茅葺き屋根の7軒など復元建物が再現されており、一部の建物には内部にも入ることができ、当時の生活を偲ぶ事が可能です。
無料駐車場は一里塚より、ちょっと奈良井方面に行ったところにありますが、復元建物の側でも何台かは駐車可能です。トイレも完備。
地図ポイント地点は、その復元建物近くの路肩に止められる場所ですが、地元の方に迷惑を掛けないよう駐車願います。
次には、国道19号を木曽方面に進んで、ノスタルジックな宿場町の風情が保存されている「奈良井宿」を目指します。
平出遺跡からは約30分くらいです。
なお、現在ご紹介しているルートは、逆ルートで回ってもOKですので、ご参考願えますと幸いです。
諏訪・信州 城攻め紀行 1-2 奈良井宿 に続く
引用元:諏訪・信州 城攻め紀行 1-1 平出遺跡公園 (塩尻)


