階段を上がって本堂へ


本堂の中に干支の丑、寅、卯、辰、巳、酉の

神様がいらっしゃっいます😊

(写真NG)


お参りを終えて

本堂の後ろ側にいくと



大日如来様が😳

大きい💦

未、申の神様です😊


猛暑の中

外にいらっしゃっいますが

木々が生い茂る場所なので

木陰になって少しは涼しいのかなと

勝手に解釈しました😅


境内内には

たくさんの石像があって


微笑観音菩薩様



愛染明王様


護衛不動様


子守延命地蔵様



阿弥陀堂


この右手に寺務所があって

御朱印、お守り、お札等々いただけます。


御朱印は3種

今回は1種類だけ

直書き

日祝と8のつく日が直書きという事

達筆でございます😍


こちらのお寺は

甘薯先生と言われる青木昆陽という方の

お墓がある事で

さつまいも畑が広がっていました。



江戸時代の方で

さつまいもの普及に従事した人なんだって


そして久しぶりにみる二宮尊徳像

目黒不動尊にお参りに来た事があったとか

台座には「慈覚勇昆陽仁尊徳智」とあり

像は二宮尊徳っぽいけど違うの⁉️と思って

調べたら

像は二宮尊徳で

書いてある文字の意味は

慈覚大師の行動(勇)慈覚勇

青木昆陽の慈愛(仁)昆陽仁

二宮尊徳の勤勉(智)尊徳智を

表したものだそうです💦


これを調べた先には

目黒不動尊の写真が沢山あるところで

撮り忘れた写真もあったな〜って💦


今回は熱中症になる手前(笑)だったので

ぼ〜っとしていたらしい😓

また涼しくなったら

ゆっくり行ってみます😊




門の裏側にいた狛犬様



表側には阿吽の呼吸の仁王様