昨年、神社に奉納しようと

稲を育て始めたのをきっかけに

ナス🍆ミニトマト🍅シソ、ミョウガ等々

育てようとお世話をしましたが

暑さのせいかミニトマトは1個

シソ、ミョウガは枯れ😭

稲も身をつけたけれど大きくならず

ナスは9月の下旬からだったか

やっと9本できました😅

それまでは花は咲くものの

何故かガクの部分から

ポトっと花が落ちて実にならず😫


そこで昨年より早めに苗を植えてみようと

リベンジです😤


ナス🍆

病気に強く育てやすい(ホントか〜⁉️)



ミニトマト(赤)

初心者におすすめだって(嘘じゃないよね)

心の中で疑う私💦



ミニトマト(黄)


そしてじゃ〜ん‼️


いちご🍓です😅

いま、育て始めると収穫は12月以降だって

あと写真が無いけど青じそも


今年こそは暑さに負けず

頑張って実になって欲しいです💪


たくさんある苗の中で

小粒家に来たいのはだーれ⁉️と声をかけて

私の心に刺さった苗を買いました〜😁


しかしながら今後の水やり等々は

定年と言う大義名分を得て

お気楽な生活を楽しもうと

仕事を辞めた、お気楽さんの仕事って事で🖐️