まだ時間があるし💦

さてどうするかな〜

法輪寺に行ってみようか⁉️

でも今日は違う気がするな🤔と

穴八幡宮の鳥居⛩️の前で考える...

ふと鳥居⛩️を背に右を見たら

⁉️😳鳥居⛩️が

釣られて行ってみると

穴八幡宮の鳥居⛩️だったけど

その隣にお寺があるではないの‼️


放生寺


こちらにも

一陽来福守りの授与があるわ💦


穴八幡宮は一陽来

放生寺は一陽来

「ふく」の字が違うんだね😳

ご指摘を受けるまで気づかなかった⤵️



一陽来福創始のお寺だって


手水舎の脇に参拝方法が書いてありまして💦


ろうそく、お線香は供えず

ご挨拶😅

そして御朱印を頂きたいと思いつつも

躊躇しちゃって

その場を後にしてドトールで☕️飲みながら

取った写真を見たら

手水舎に光が入っていたので

画面を明るくして大きく拡大...

どうも気になる😓


そこで、感通寺での写経を終えて

放生寺に逆戻り💦


本堂 

舞い戻ったので

またご挨拶😊



池もあります😊

書かれた通りに見上げると



微笑んでいる福とは これかな⁉️



地蔵菩薩様




弘法大師様


弘法大師様の周りの敷石の下に

四国八十八ヶ所格札所の砂が敷いてあるので

1番から「南無大師遍照金剛」

と唱えながら歩くと

四国霊場巡拝のご利益があるとか






唱えながら1番から番号順に歩きました😊


他に


神変大菩薩様

足腰の弱い方をお救いしてくれるそうです。


お参りを終え御朱印を頂きに行くと

おば様がいらして

「なんの御朱印ですか⁉️」と...

なんのとは⁉️種類があるのかしら🤔

すると「参拝記念ですか⁉️」と言うので

「はい💦」と答えると

「少々お待ちください」と奥へ

なんかぶっきらぼうで怖いんですけど...😰

そう思いつつ待つこと数分

その間、神変大菩薩様に

ぎっくり腰が治るようにお願いするかと

絵馬と草履をモチーフにした

キーホルダーのお守りと

どちらにしようか悩んでいるところに

「お待たせしました500円お納め下さい」

おば様、戻って参りました😅

とっさに「絵馬も下さい」

「絵馬は奉納されて行きますか」

「はい」

「実は今、ぎっくり腰で」と話すと

ぶっきらぼうだったおば様

笑顔になって

ぎっくり腰はそのうち治るでしょうと...

そこから話が弾み

神変大菩薩様は関東では

3寺だけにしかいらっしゃらない事など

教えてくれました。


草履の絵馬



ぎっくり腰が治りますようにと書いて

奉納して来ました😊


参拝記念御朱印は

こちら


参拝記念のスタンプが押されています😅


初めて出会ったお寺に

まさかの足腰の弱い人を救ってくださる

神変大菩薩様がいらっしゃったとは

これもご縁ですね😊