イロイロ考えることがあり、記事を書く時間がなくて・・・


その間にもイロイロ イロイロありまして・・・


とにかく昨日保育園最後の運動会でしたニコニコ


練習は見学したりちょっと参加したり・・・みたいな感じであせる


本番強いタイプなのですが、そんなんで本当に参加できるのだろうか・・・ちょっと心配でした


園もいろいろ配慮していただき、組み体操には本人のお気に入りのお友達と組ませてみたり。

不安定が大嫌いなので先生と組んでみたり。

いやがるときは無理強いせず見学や走らせてみたり(かけっこじゃないですよ。発散の走りなので自由に園庭を爆走・・・汗)・・・


模索しながらなんとかその場にいることを良しとして練習に参加(?)させてくださっていました。


練習は小さな園庭で・・・でも本番は広い体育館です。

4回目の運動会ですが1年に1回の運動会。



金曜日の前日・・・・


やはり走り回りたくてうずうずで、走り回っていたそう。

先生からも走り回りたくて仕方ないみたいなので当日も飛び出してしまうかも・・・

と言われていました。


昨日は最後の運動会なのでうちの実家全員参加の義母参加で大人総勢7人と長女次女あせる


なんちゅう人数・・・しかも要所の部分にはわたしの友人とその子供たちも登場・・・音譜


そんなこんなの運動会 淡い期待を抱きながら・・・


つづく




『きょうだい児』


障害を持つお子様をお持ちの親御さんはNHKの「ハートをつなごう」をみられた方も多いのではないでしょうか?


わたし自身は、普通に使っている言葉ではありましたが実際に存在する言葉だとは知りませんでしたあせる

無知ですいません~ショック!



このテーマは、永遠のテーマであるとたぶん障害を持って生まれたその家族がみな感じることだと思います。


わたしは、初診のときに主治医から「本人(長男)はほっといてもどこでもある程度は成長できるから大丈夫。兄弟を大事にしたげて。」

といわれました。その言葉、そのときはそっかぁ~程度でしたが今は身にしみて感じています。


まだ5才ですが、なるべく姉たちとも時間をとるようにしています。


実際1対1というのは大変難しいのですが、気持ちだけでもね汗


番組を見たわたしの感想は。。。


言葉できちんと伝えることの大切さ星


6年生になった長女には、

「長男くん大変やけど、長女のやりたいことは我慢しなくてもいいからね。なんかしたいなぁと思ったら言うてな。無理なこともそらあるやろけどできる限りの協力はするからな。」


と先日、将来の夢という作文の宿題が出たときに伝えました。


次女は2年生になり、「長男くんはなんて言う病気?」

と聞いてきたので「発達障害って言う障害で病気じゃないよ。」と伝えました。

話しをはぐらかすのではなく、しっかり聞いてあげるところはしっかり聞いて答えてあげないといけないと思っています。


本当に永遠のテーマではありますが、わたしにとっては、同じようにかわいい3人の子供です


わたしも 三姉妹でしたが「妹ばっかりずるいむっ」と思っていた記憶があります。

障害のある子供の兄弟だからといってそこばかりが助長されてしまうのもどうかと思いますが、配慮が必要なのは確かです。


やはり愛情を伝えてあげることアップこれに尽きるのだと思います



今日はお昼からの療育以外に予定を入れませんでしたドキドキ



朝はやることを書いて(だらだらしてしまいそうだったので)


1子供の衣替え

2ホットカーペットを出す(床の掃除)


と書いてやっつけましたメラメラ



12時までと決めて西野カナちゃんを聞きながらなんて優雅な時間音譜



来年度に向けて今1年生のママに支援の時間など伺いたいところでしたが、

再来週は発達検査・養護学校の個別体験・地域小の体験が3日連続で予定がてんこもりですあせる


運動会などで今月は希望が多くシフトも出ていたので遅れて出勤の予定で超ハードです汗



11月には就学もけりがついていることだと思います。

早くから養護学校と決めていましたがやはりすっきりはしないものです汗

地域の支援が充実していたら地域へ行かせてあげたい気持ちが捨てきれません。



10月体調崩さず無事乗り越えられるようにがんばるぞ---ダウン