にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





先週の土曜日


長男の支援学校で運動会が開催されました。


高等部までの演目ですが時間も短い設定でなるほどな配慮でしたニコニコ

まず、来賓等のお話がまぁ短い!!!!


高等部のお兄ちゃんおねえちゃんはピシッと立っていてその姿に感動しました。

かけっこもすんごい迫力だったのでびっくりしました。


こんな風になってくれたらいいなってわたしの将来の見通しももてましたラブラブ





うちは開会式閉会式のようなことはかなり嫌い汗(意味がわからないからあたりまえだな)


でやっぱり座り込んでみたり先生に抱っこ~って求めたりしていました

それでも先生は根気よく言い聞かせたり体を支えたりしてさすがだなって思いました音譜


準備体操も保育園時代はお友達みんなができることが当たり前なので、長男は常に先生におんぶされていました。(違った場所・大勢の観客がとても苦手です)

それでも逃げ出さないだけえらい!!とわたしも園もしてきましたグッド!



ただやっぱり違いますよね(先生の数も違うけど、本来加配ってこういうことかって思いました)。

長男の体を持って動かす。

見本ではなく先生の方(見本は朝礼台の上なんで長男は自分に向けられていることがまだわからないと思います)を見せて一緒に動かしたり。


うちの保育園はそれでもすごく積極的に取り組んでくれていて本当に感謝していますが、こういう細かい支援をもっと取り入れるとぜんぜん違うだろうなぁと感じました。


ただ、長男できたりすることもあるので、難しいタイプだったのだろうなと思います。


学校は抱っこされているお友達もいましたが、うちは先生がなんやらかんやらで抱っこはほとんどされていませんでした。

待ち時間もしっかりほとんど座れていました(いろんなものを個別で用意されていたと思います。)

後半は飽きすぎて先生に付き添われて1周だけ観客席も散歩していましたが、連れて帰りましょうか?と言うと「大丈夫です 1周だけと約束していますので」とおっしゃり信頼関係も築けているんだなぁと本当にありがたく感じましたアップ


教室へもはじめて入りましたが(インフルやらなんやらでいろんな学校へ行く行事、お休みとっているにも関わらず全ていけていませんでした)これは長男用やなって思う写真がたくさん!


お気に入りの花壇やパンダのダンボール・などなど。

見通しを持たせるために。

連絡帳にもよく○○してから花壇へ行けました。

と見ていたのですぐに長男用だと思いました。



本当、支援学校にして良かったです

(もちろん地域の一年生を見ると胸が痛くなることもありますしょぼん


長男が長男なりにがんばって楽しく過ごせている


これが一番だなと感じた一日でした。

それと同時に運動会の演目を見て正直少し切なくもなりました

(賛否両論あるかと思いますがわたし個人の意見です)




去年は年長と言うこともあり、組体操や鼓笛隊、かけっこもも本当に長男なりにできていました

待ち時間や入場(ずっとおんぶ)以外は一見どこにいるのかわからないくらいなじんでいたり・・・



なので「もっとできることがあるのかなぁ」と思ったり・・・



保育園時代はすごく無理をさせていたのではないかと思ったり・・・・



クルクルモヤモヤとした考えが渦巻いてしまいましたくもり




それでも長男なりに成長が見れて本当に楽しい一日でしたクローバー