支援学校に100%決めて1週間がたとうとしていいます。


しかし、支援学校に行く前日に、市から園へ連絡があったそうです。


『県から通達があり、個別に配慮し支援しできるかぎり地域で受け入れていくように』


そんなもん、誰だって望んでいます。゚(T^T)゚。



どんな思いで支援学校に決意しているのか・・・


地域で十分な支援が受けれるのならば・・・


80%くらいは地域へ行きたいのではないでしょうか?


実際は本人に合わせた支援ではなく、ぶっちゃけ県内の支援学校がパンク状態なのです。


設備のこと・人員・・・いろんな理由があるとは思います。


そんなこと重々わかっています。


それでも消極的な地域へ行かせる親の気持ちは・・・

また、本人は・・・


やっと決めた進路・・・


園長先生と相談し就学指導委員会で強く押してもらうこと

(うちは、園長先生と担任の先生が出席。親は出席しないみたい)


あと、再来週の就学指導委員会のまったく同じ日に長男の診察で診断書をもらってくるようになっています。


そこで先生に切にお願いし、支援学校がのぞましい旨強く書いてもらいたいと思います。


地域へ・・・そんなこと誰だって望んでいます。

ちょっと悲しい現実・・・


でもでも結果が出るまではこちらもできる限りのアクションを起こしがんばるのみです・・・

まったくの想定外の方向に動いてしまい躊躇し落ちていますダウン(余裕で支援学校判定だと思っていたので。。。)


ま、落ちるとこまで落ちたのであとは行動あるのみですメラメラ


地域に決まれば決まったで

こちらの希望を下げてまで県が地域と決めたのであれば・・・


地域の先生方にもがんばってもらわなくてはなりません。

一生を左右するくらい(わたし的には)大事な進路です。