長男が「自閉症」と診断されてから、無我夢中の4年間でしたDASH!


最初の節目は

1通園施設か左右矢印保育園か・・・


姉たちがいることを考え、地域の保育園へ・・・

そのためにわたしは仕事をはじめました。


最初は、扶養家族の範囲内で、次女は幼稚園のため、預かり保育が3:30まで・・・

仕事はちょうど9時から3時。

ギリギリのお迎えで友達に迎えを頼むこともありました。

その1年、まわりのお友達は遊ぶ約束をする中次女は預かり保育がんばってくれたと思いますあせる



2の節目は、翌年度。

保育園の待機をしていた次女。

長男と違う保育園でしたが空きがでて入所できることになりました。


保育園に入れるだけましかぁ。

長男と一緒にこの園ですごさせてあげたかったなダウン

そんな思いの中4/1日入園の2日前!!

園長先生に呼ばれ「お母さん!急遽空きが出たよ。まだ用品購入してなかったらぜひ!」



それで次女は一年でしたが一緒にこの園ですごすことができました。

長男の様子も気にしながらいっぱい甘えさせてもらえたんじゃないかと思います。



3の節目

それから数ヵ月後・・・次女が保育園に入園できたことで店長に「時間の融通が少しきく」ことを伝えてありました。

(実際保育園2人だとわたしのそのときのお給料が半分以上とんでいっていました。長男を集団へ入れるために働いているとはいえ、厳しい出費でした)


それから数ヵ月後、欠員が出てフルタイムで仕事ができることになりました。


なんだかんだで我が家はなんだか守られているなぁ音譜

とつくづく感じます。


今回の第4の節目


それはなんといっても長男の就学です。

わが市は、養護学校に通うお友達の学童保育はありませんダウン


なので、移動支援・日中一時支援・児童デイサービスの時間をもらって、駆使していくしかありません。


しかし市役所に行っても「現状、マックスこれだけしか出せません」

などとほざきやがりますパンチ!


ちくっと刺しておきましたけどね。

では、わたしは、仕事をやめないといけないのか?

そのための生活は保障してくれるのか?

みたいな感じのことをやんわりと・・・


来年度は児童デイサービスが廃止され、放課後支援サービス(?)みたいなものに変わるとか?

そんなことは聞いていませんむかっ


この時間をもらわないと仕事をやめることになりますので・・・

と、現在の実労働時間状況を簡単に提出しましたが・・・


市としても現在はいないですが、今後は働くお母さんも増えているのでなんらか考えないといけないとはおっしゃっていましたが汗


これに関しては、年が明けたらもっと働きかけるつもりです。


しかし、長女は中学へあがり、塾やクラブの送迎も出てきます。

果たしてこのスタンスで働いていていいのか?

疑問が生まれてきました。


それからです。

これからのことをいろいろ考え出しました汗