私のような仕事だと東京都心への出張は稀なのだが、今回はたまたま新年早々恵比寿への出張ができました。
ついでなので懐かしい大学と下宿/アパートへ行ってみました。
約40年ぶりに訪れた大学は、近辺に家が乱立しており様変わりしていました。
ちょうど大学入試の日で学内には入れませんでした。
ここが1~2年生時に下宿をしていた民家。右側が大家さん宅で左側に全国の5人の学生が住んでいました。
ちょうど茶色のドアが入口でしたが、当時はブロック塀も裏のマンションも無く、のどかで過ごし易い下宿でした。
次が3~4年次のアパート。1階の手前ですが、当時は新築でキレイなアパートでした。右側は家など無く、畑だったため見晴らしが良かったのですが…。
しかし40年経ってもまだあるなんて、本当に懐かしく涙が出るような光景です。しかし私から見れば、つい昨日の事のよう。
忙中閑あり、久しぶりのセンチメンタルジャーニーを満喫した1日でした。

