今は4月29日 日曜日のお昼 暑いですねぇ~
自転車でウロウロしたい気分ですがお仕事のキリを付けないといけないので
・・・・・と言いながら
サボって 昨日(4月28日 土曜日) のブログ を書きました。
こば妻
「おとぉ~さん、軽トラのバッテリーが弱ってるようだから交換してぇ~」
こば
「りょ!」
二人で仲良くバッテリー交換作業を行いました。
こば は、車の整備は出来ませんが、バッテリーの交換は大丈夫です。
古いバッテリーは、購入したお店に引き取っていただきます。
ホームセンターの駐車場で作業開始。
ところが・・・新品1台目駄目。
新品交換していただき、2台目も駄目。
お店の責任者さま
「返金することしか・・・・・申し訳ございません。」
こば
「いいえ、かまいませんよ。」
で、返品返金処理しました。
ここであきらめるわけにはいきません。
カー用品ショップの駐車場で作業開始。
またしても・・・新品1台駄目。
この時点で、
今回のこの状態に笑えちゃって・・・涙が出ちゃいます。
こば妻も笑っています。
二人とも笑いが止まりません。
こば妻
「こんなこともあるんだねぇ~♪」
こば
「そだねぇ~♪」
はたから見れば、
変な夫婦に見られたかもしれません。
お店の技術スタッフのお兄ちゃんに相談します。
こば
「あのぉ~お忙しいところ申し訳ございません。
ちょっと教えていただけませんかぁ?」
お兄ちゃん
「はい、良いですよ!どうかされましたかぁ?」
こば
「今購入したこのバッテリーって初期充電必要ですかぁ?」
お兄ちゃん
「いいえ、このままで大丈夫ですよ。」
こば
「新品のバッテリーに交換したんですけどぉ~電源が全く入らないんですぅ~
で、古いバッテリーに戻したら電源も入ってエンジンもかかるんです?」
おにいちゃん
「えっ?
んっなぁばかなぁ~・・・今確認できますかぁ?」
こば
「はい、駐車場をお借りして作業してたんで・・・」
お兄ちゃん
「確認しましょうかぁ?」
こば
「お忙しいところごめんなさい。お願いしますぅ~」
作業は「こば」が行い、確認を「お兄ちゃん」が行ってくれました。
1.新品のバッテリーで確認・・・電源が全く入らない
2.古いバッテリーで確認・・・正常動作
3.もう一度新品のバッテリーで確認・・・電源が全く入らない
おにいちゃん
「あらら・・・?」
こば妻
「だらぁ~おかしいらぁ~!」
お兄ちゃん
「ちょっと待っててください。
新品のバッテリー持ってきます。」
4.別の新品のバッテリーで確認・・・正常動作
お兄ちゃん
「長年この仕事やってきてこんな事初めてです。
本当に申し訳ございません。」
こば
「いえいえ、丁寧な対応に感謝しています。
こちらこそいろいろありがとうございました。
私も、こんなこと初めてです。」
こば妻
「私もぉ~♪あははぁ~♪♪♪」
今回のバッテリー交換作業。
テスターで各箇所を測定しながら作業しました。
車内のいろいろな部分を分解したため 5時間程度 の時間を要しました。
暗電流が流れただけでECU等が正常に動作できないほど電圧降下します。
新品バッテリーの容量不足だと こば は思いました。
電圧と電流の両方を同時に測定しながら作業することができれば、
もっともっと早く原因を追求できたかもしれません。
ひさしぶりにめちゃくちゃ悩みました。(汗
こば家 家訓 (by こば妻)
1.手を付ける前に現状のチェックをしっかり行う。
2.慎重に作業を行う。
3.思った結果が得られなかったら元に戻して再確認する。
4.自分を信じることも大切だが人に聞くことも大切。
5.初心忘れるべからず!
最後までつきあって く・だ・さ・っ・た こば妻 に 感謝!
