妹ちゃんのこと。 | 必ずまた逢える〜愛する息子へ

必ずまた逢える〜愛する息子へ

2015年1月…突然白血病の宣告。わずか4ヶ月でお空に還ってしまった20歳の息子を想い、またいつか親子の続きをしたいと願いながら生きています。

 

実は、

妹ちゃんは、昨年の9月末頃から

原因のわからない吐き気や嘔吐に

悩まされています。

(念のため…つわりではありません。)

 

当時は、毎日のように吐いていました。

吐き気も突然襲って来て、

お腹は普通に空くので食事を摂ると

食事中に胸から逆流してきたり…。

 

食べたくても、

吐くのが怖くて食べれなくなり、

元々細い身体が

益々痩せてしまいました。

 

 

初めは、近所の消化器内科クリニックの先生に診てもらい、

エコーや血液検査も異常なく、、胃薬も処方してもらいましたが、

一向に良くならず、

大学病院での胃カメラの検査を勧められました。

 

11月、胃カメラで、かなり詳しく調べてもらいましたが、

特に異常は見つかりませんでした。

 

その頃、吐き気は続いてはいたものの、

嘔吐する回数は、大分減っていました。

 

ストレスからくるものではないか…?

大学病院の医師の診断でした。

 

2ヶ月ほど様子を見て、

それでも症状が改善されないようなら、

次は小腸・大腸の方まで調べましょう。

と言われ、様子をみることに。

 

2月末頃までは、症状も落ち着き、

ホッとしていたのですが、

3月になると、また吐き気に悩まされることに。

 

胃カメラで異常はなかったし、

もしかしたら体質的なことかもしれないと、

息子のときにお世話になった漢方の先生に一度診てもらうことにしました。

それが、4月始めのことです。

 

食事療法や漢方薬を飲み始めて2ヶ月経ちました。

その間随分落ち着いてたのに、

最近、胃が張ってると言い出し、

外から触るとぱんぱんに膨れていて苦しいというのです。

 

今日、また病院に行ってきました。

先生は、そんなに悪い張り方ではないから…と。

念のため血液検査もしてもらい、

結果待ち。

 

 

息子が白血病だったこともあり、

血液検査の結果が気になって仕方がない…。

 

20歳にもなった娘に付き添って病院に行く母親…。

診察室にも一緒に入って行き、

娘本人よりも

詳しく状況を説明し、

細かく質問する私…。

 

どんだけ過保護なんだよ…

回りの人たちには、そう見られていたと思う

 

でも…

怖いんです。

息子のときのような思いは、

もうしたくない。

 

もっと早く、無理やりにでも

病院に連れて行けばよかったと

どれだけ後悔したことか…

 

 

だから、

娘のこととなると

神経質になり過ぎてしまう。

 

しかも、原因がわからないまま

かれこれ9ヶ月が経とうとしている。

 

 

当の娘は…

1日中気分が悪いわけではないので、

ピークが治まるとケロっとしている。

お腹も空くし、

普通に食事も摂れている。

 

でも、時々くる吐き気…

一体何なんだろう

ストレス?なのかなぁ

 

 

また大きな病院で詳しく調べてもらうようかな