こんにちは。
CIスタッフ(イベント・社内アプリケーション)担当の福留です。

CIプロジェクト推進にあたって、私の役割は式典や発表会などのイベントと
名刺やレター系、パンフレット、その他グッズなどを担当します。


もちろん、社内中、巻き込んでいきます♪
(楽しく!がモットーだから希望者を後日、募ろうっと)


もともとホテルマンであったので飲食・会食の情報が集まりやすいのと、
食やモノに対して興味があり、会合のセッティングやプレゼントの選択等を
得意としています。



そのかわり、いずれもいろいろ調べます。
ネットだけでは調べきれないので、
友人・知人情報も大切。
そして自ら体験しないと・・・(感覚で生きている人間だから。)
だから結構びんぼー。(自腹で体験するのが一番)



で、いいかも!と思ったところはとりあえず行ってみます。




二度と行かない店もあります。

何度も足を運ぶ店もあります。

花を選ぶのもエリア内の花屋さんを5,6件まわります。


よかったらメモかショップカードをいただいて「Tome's Collection」の中へ。


今、机の中はショップカードだらけです。(整理していない・・・)



会社のロゴができれば名刺も変えたいし、(ストーリーのある名刺にしたい)
HPも変えたい。
もちろん、パンフレットやレター系も。



それには私のセンスをもっともっと磨かないと!



と、いうことで毎年、仕事以外に個人目標をかかげているのですが、
今年の目標(あと4か月ぐらいしかありませんが)にひとつ付け加えます。
(ちなみに昨年は、恋愛感情抜きに新たな異性の飲み友達を作るでした。これは達成。)



プレミアムなおもてなしセンスを磨く!



「セレブな」や「高価な」ではないですよ。



シチュエーションに合ったおもてなしレストランを探してみたり、
思いがけなくうれしいと思わせるプレゼントのセンスを磨いたり、
自分の知らないグッズ情報をゲットしたり、
一見、関係ないと思ってしまう芸術方面磨いたり、
プレミアム研究したりするだけじゃなくって、



ストーリー性のあるおもてなしができるセンスを磨くのです。



それが、プレミアムなおもてなし。



なぜこれを選んだのか?
どうしてそうなのか?
相手が喜ぶものだけじゃなくって
期待していなかった未来も創造してしまう。



本当はそのおもてなしを受けるまでは
期待どおりだけを望んでいたのに、
期待以上のおもてなしをされたら、
これこそプレミアムなおもてなし。



「なぜ、私がしてほしいことがわかったの?」
「これ、おもしろいね~。」
「そうそう、それ!」



こう言わせたらこっちのものです。



ある会社が名刺サイズの半分の名刺をつくりました。
小さいので営業は使いづらそうです。


でも、売上がアップしました。


その小さな名刺で営業マンはこういうのです。


「うちの会社はエコに力を入れています。
 でも、仕事の質は落としていません。」


その名刺は半分なのに、書いてある文字は
普通の名刺と同じフォント(文字の大きさ)なのです。


このように名刺一枚でもストーリーは作れますね。



ということで、来週、有明の国際展示場(ビッグサイト)で行われる
『ギフトショー』に行ってきます。
http://www.giftshow.co.jp/tigs/66tigsinvitation/index.htm


ギフトショーでは「モノ」を見るのではなく「ストーリー」が
考えられるものを探しにいきます。



その模様は後日。


お楽しみに!

【追記】
今日、本やさんで「セオリー」を買いました。
「有名ブランドの秘密」

ブランドに興味はなかったのですが、
人気ブランドで働く喜びと苦労という特集がおもしろそーだったので
買ってみました。

読みたい方は(私が読み終わったら)デスク上においておくので
ご自由にどうぞご覧ください。