こんにちは。
杉本です。
今日は開発部を対象とした研修があり、そこに私も参加しましたので、
その模様について少し書きたいと思います。
SYSで提供しているSUITEという宿泊予約システムは
イールドマネジメントを意識した商品出しができるようになっています。
そもそもイールドマネジメントというのは、
農産物の収穫量を最大化することが始まりなんだそうです。
その後、航空業界で需要予測とそこから在庫管理を行うために発展し、
それがホテル業界でも取り入れられたということなんですね。
予約状況を過去のデータから予測して商品構成を考え、
場合によっては制限をかけて販売することで利益の最大化を図る。
宿泊までの期間や一定のセグメントに対してマーケティングを行い、
さらにこれに実績データを連携させて、需要予測する。

マーケティングデータは多角的に表現をすることで、
適切なタイミングで、適切な人に、適切な価格で、適切な商品(プラン)を
提供することにつながるんですね。
これらのことを加味して実際に実習として、
予約を部屋に割り当てるビジネスゲームを行いながら、
利益の最大化を図る意味や方法を学びました。

SYSではホテルのことを今まで以上に理解し、
商品作りに反映するべく、このような取り組みを実施しています。
弊社には元ホテルマンもいますし、ホテル学校の先生もいるんですよ。
だからこそ、このような取り組みがしやすいんです。
経営理念を着実に現実のものとしていけるよう
全社的に継続的な実施が今後の発展のキーとなります。
杉本です。
今日は開発部を対象とした研修があり、そこに私も参加しましたので、
その模様について少し書きたいと思います。
SYSで提供しているSUITEという宿泊予約システムは
イールドマネジメントを意識した商品出しができるようになっています。
そもそもイールドマネジメントというのは、
農産物の収穫量を最大化することが始まりなんだそうです。
その後、航空業界で需要予測とそこから在庫管理を行うために発展し、
それがホテル業界でも取り入れられたということなんですね。
予約状況を過去のデータから予測して商品構成を考え、
場合によっては制限をかけて販売することで利益の最大化を図る。
宿泊までの期間や一定のセグメントに対してマーケティングを行い、
さらにこれに実績データを連携させて、需要予測する。

マーケティングデータは多角的に表現をすることで、
適切なタイミングで、適切な人に、適切な価格で、適切な商品(プラン)を
提供することにつながるんですね。
これらのことを加味して実際に実習として、
予約を部屋に割り当てるビジネスゲームを行いながら、
利益の最大化を図る意味や方法を学びました。

SYSではホテルのことを今まで以上に理解し、
商品作りに反映するべく、このような取り組みを実施しています。
弊社には元ホテルマンもいますし、ホテル学校の先生もいるんですよ。
だからこそ、このような取り組みがしやすいんです。
経営理念を着実に現実のものとしていけるよう
全社的に継続的な実施が今後の発展のキーとなります。