アートディレクターの紙谷です。
先日、ロゴのプレゼンテーションを
行わせていただきました。
皆様、本当に、ありがとうございました!!
(このブログの皆さんの言葉に、
どれだけインスパイアされたことか。。)
ラフデザインでしたが、
実際には、
300案くらい作ったモノのうち、
50案くらいに絞って、
ご提案させていただきました。
あのロゴデザインたちは、
大きくは、
ふたつの方向に別れます。
お気づきになられた方も、
沢山いらっしゃったと思います。
実は、僕も作っている途中で気がつきました。
現状の、SYS。
と
未来の、SYS。
です。
改めて、
今回のプロジェクトの
ミッションは、
”ブランドビジョンの明確化。”
(企業ビジョンとブランドビジョンの違いは、またの機会に)
です。
つまり
未来の夢や希望の明確化。
SYSの、これからの存在価値を、
どう世の中にアピールするか。
ピントを合わせる。
はっきり目にみえるモノにする。
それがデザインに求められていることでした。
杉田社長や皆さんの、
熱い暑いあつい想いを整理整頓し、
無意識のレベルまで踏み込んで、
未来のあるべき姿を、
描きました。
・・・
僕なりに、仮説を立て、
皆さんのハートのベクトルを感じ取りながら、
ブランドとしての大勝利を意識しながら、
展開等をイメージしながら、
最終的に感じたのは、
あの中には、
たったひとつの方向しかありませんでした。
(伝わっていれば、うれしいなぁ。。。)
(つづく)
先日、ロゴのプレゼンテーションを
行わせていただきました。
皆様、本当に、ありがとうございました!!
(このブログの皆さんの言葉に、
どれだけインスパイアされたことか。。)
ラフデザインでしたが、
実際には、
300案くらい作ったモノのうち、
50案くらいに絞って、
ご提案させていただきました。
あのロゴデザインたちは、
大きくは、
ふたつの方向に別れます。
お気づきになられた方も、
沢山いらっしゃったと思います。
実は、僕も作っている途中で気がつきました。
現状の、SYS。
と
未来の、SYS。
です。
改めて、
今回のプロジェクトの
ミッションは、
”ブランドビジョンの明確化。”
(企業ビジョンとブランドビジョンの違いは、またの機会に)
です。
つまり
未来の夢や希望の明確化。
SYSの、これからの存在価値を、
どう世の中にアピールするか。
ピントを合わせる。
はっきり目にみえるモノにする。
それがデザインに求められていることでした。
杉田社長や皆さんの、
熱い暑いあつい想いを整理整頓し、
無意識のレベルまで踏み込んで、
未来のあるべき姿を、
描きました。
・・・
僕なりに、仮説を立て、
皆さんのハートのベクトルを感じ取りながら、
ブランドとしての大勝利を意識しながら、
展開等をイメージしながら、
最終的に感じたのは、
あの中には、
たったひとつの方向しかありませんでした。
(伝わっていれば、うれしいなぁ。。。)
(つづく)