こんにちは、高橋です。

CIプロジェクトが始まったかと思ったらいきなりブログを書くことになり、
かなりプレッシャーです。。。

お恥ずかしい限りですが、CIという言葉自体このプロジェクトで初めて聞きました。
CIについてちょっと調べてみたのですが、「ブランド」「ロゴマーク」
「キャッチコピー」という言葉が目に入ってきます。
この言葉でぱっと頭に浮かんでくるのは企業というより野球やサッカーですね。

個人的にサッカー(主にヨーロッパサッカー)が好きで、なのでサッカーにからめて少し書いて
みたいと思います。

私の一番好きなチームはスペインのリーガエスパニョーラ所属のFCバルセロナ(通称バルサ)です。
最近は、あまり成績がよくありませんが、想像性のある攻撃的なサッカーは見ていてすごく楽しいです!!
08/09シーズンは、ロナウジーニョ、デコといった主力選手がいなくなり、補強がどうなるのか少し心配
です。

さて、話を戻しますバルサは「クラブ以上の存在」というキャッチコピー(スローガン)を掲げています。
この言葉の意味は、
「バルサが単なるスポーツクラブとしての枠組みを超え、カタルーニャ地方は言うまで
もなく、全世界において特別なクラブである」
と公式サイトに書かれています。
また、バルサは「攻撃的でスペクタクルなフットボール」をクラブのアイデンティティとしています。
例え試合に勝ったとしてもその内容が守備的でつまらないとサポーターから容赦ないブーイングが
浴びせられます。
(スペインの別のクラブですが、優勝に導いたのに守備的なサッカーはクラブにあわないという理由から
解任された監督もいます)

一般的にサッカーチームのユニフォームには、スポンサーのロゴが入るのですが、バルサにはスポン
サーのロゴがありません。
理由は、”クラブはソシオ(クラブ会員)のものである”という理念の象徴ということだそうです。
現在は、ユニセフ(unicef)のロゴがユニフォームについています。これは、スポンサーということ
ではなく児童福祉活動への支援という観点から、ユニセフと5年契約を行いつけているそうです。
(ユニセフとの契約は、毎年190万ドル!!の寄付だそうです)

このCIプロジェクトを通じてSYSにもこのような「あぁ、なるほど」だったり、「SYSはそう
だよね」と思わせられるようなロゴやキャッチコピー(スローガン)が立てられるといいと考えてい
ます。