こんばんは。
SYSではスタッフとして2番目に古株の杉本です。
私はこの会社に入って今度の9月で5年になりますが、偶然にも入社日が設立記念日なんです。
これは社長も覚えていないだろう事実です。
さて、SYSも間もなく9歳になります。
9年前といえば、NTTドコモがiモードを開始した年です。
もうそんなに経ったのかぁっと思いますが、
当時はまだカラー画面でもなく、着メロも和音じゃなかったですね。
今では着メロだけじゃなく、着うたや動画が見れたり、
しかも高速通信になったりと技術の進歩は目覚ましいです。
このiモード最初のイメージキャラクターは広末涼子さんでした。
このキャラクターはその時の企業のイメージを印象付けるのに
とても重要です。
ちょっと前は複数の芸能人を投入して、DoCoMo2.0としてイメージチェンジを図ろうとしていました。
(ちなみに今月のカタログの表紙は堀北真希さんです)
しかし、DoCoMo2.0のイメージがいまいち伝わりきらなかったと、
とあるアンケートの結果に出ていました。
このように時代に合わせて変えて行くべきものもあれば、
そうでないものもありますね。
iモードのロゴ。
皆さんご存じの黄色いあれです。

あのロゴは9年たった今も変わっていません。
iモードは、「旅先で困った時に飛び込めば、誰でも情報を得られるスポットのイメージ」なんだそうです。
できることは進化しつつも基本的な方向性は変わっていませんね。
我々SYSも基本的な方向性を見定めて、
一貫した商品・サービスを提供していくことで、
今回のCIプロジェクトは成功への第一歩を踏み出すことができるんだと思います。
SYSではスタッフとして2番目に古株の杉本です。
私はこの会社に入って今度の9月で5年になりますが、偶然にも入社日が設立記念日なんです。
これは社長も覚えていないだろう事実です。
さて、SYSも間もなく9歳になります。
9年前といえば、NTTドコモがiモードを開始した年です。
もうそんなに経ったのかぁっと思いますが、
当時はまだカラー画面でもなく、着メロも和音じゃなかったですね。
今では着メロだけじゃなく、着うたや動画が見れたり、
しかも高速通信になったりと技術の進歩は目覚ましいです。
このiモード最初のイメージキャラクターは広末涼子さんでした。
このキャラクターはその時の企業のイメージを印象付けるのに
とても重要です。
ちょっと前は複数の芸能人を投入して、DoCoMo2.0としてイメージチェンジを図ろうとしていました。
(ちなみに今月のカタログの表紙は堀北真希さんです)
しかし、DoCoMo2.0のイメージがいまいち伝わりきらなかったと、
とあるアンケートの結果に出ていました。
このように時代に合わせて変えて行くべきものもあれば、
そうでないものもありますね。
iモードのロゴ。
皆さんご存じの黄色いあれです。

あのロゴは9年たった今も変わっていません。
iモードは、「旅先で困った時に飛び込めば、誰でも情報を得られるスポットのイメージ」なんだそうです。
できることは進化しつつも基本的な方向性は変わっていませんね。
我々SYSも基本的な方向性を見定めて、
一貫した商品・サービスを提供していくことで、
今回のCIプロジェクトは成功への第一歩を踏み出すことができるんだと思います。