C I ・ロゴマークの制作のために
池袋にある”ジュンク堂書店”に
行ってきました。
平日なのに、すごい人・人・人。




ここのは、座り読みができる本屋さん。
専門書や、各種雑誌のバックナンバーも揃っていて、
大好きな場所です。
渋谷のBOOK 1stが移転してしまってから、
ココが僕の聖地となりました。



本格的にデザインの作業に
集中する前に、
本屋さんに行って、
デザインの対象とする
カルチャーや人についての、
本をとにかく片っ端から、
読みあさるという
スタイルは、昔から変わりません。


そのカルチャーについて、
既によく知っていても、
いなくても、
とにかく新しい情報を収集することは、
僕にとってとてもとてもとても大切なこと。


人間には、つい、
自分の中だけの既成概念を
正しいと思ってしまっている傾向が
あるのではないでしょうか。


デザイナーは特に。
観念の生き物。

自分の中のイメージストックだけに
つい頼ってしまう。

でもそれでは、
本当に新しい
インスピレーションは、
生まれにくい。



僕は、新しい本を読んだ瞬間の、
小さな驚きや小さな感動の中に、
新しいデザインの種を発見するが
めちゃくちゃ多いです。

新しい発見こそが、
唯一の、自分の壁を越える方法だと
考えます。




少なくとも、対象とするお客さんは、
自分よりは、そのジャンルの、
旬な情報等を知っているはず。


その情報レベルは、
最低限共有しなければ、
相手と本当のコニュニケーションはできません。
そして、そこを出発点に
ジャンプアップしなければ、
相手の期待を越えるモノは創れないと
僕は考えています。


少なくとも
付加価値のあるクリエイティブは創れない。
少なくとも
時代のアイコンは創れない。
本質的な状況把握、
ジブンアップデートが常に必要です。



自分の壁を越える。
相手の期待の壁を越える。

仕事を一緒にする相手への
プロフェッショナルとしての
礼儀のひとつです。




・・・・早朝から、企画書書いていて、
まじめなブログになっちゃった(笑)
よし!


ジュンク堂、いいですよ~!!!
http://www.junkudo.co.jp/shop2.html