ウィルスの日5
こんにちは、マーシィです。
前回の続きです。
とくにお客様にまでウィルスのメールをばら撒いてしまったという
こともあり、全体的に仕方ない「事故」だったという
認識はありましたが、インターネットに接続している限り、
このような事態はまた起こるのではないかという恐れは残りました。
こういった事態をゼロデイ攻撃などと呼びます。
前もって対処する時間がゼロ日、つまり、ないのです。
いつまたこういったゼロデイ攻撃が発生するかはわかりません。
OSメーカーもベストは尽くしているでしょうが、ほんとうに一般の
ユーザーにはわからないところで新しい攻撃方法が
作られているかもしれないのです。
過去の話だから起こり得た、というわけではないと思うのです。
こんな話からも、いくつか得られるものもあるかもしれません。
Windowsアップデートは必ず行うこと、
ウィルスのパターンファイルは必ず更新しておくこと。
Windows7であればUACは切らないこと。
これらをほうっておかないことは、仕事でコンピュータを
使う上でのマナーです。
自分が近い将来、こんな目に遭わないためにも、
できることから対策していきたいものですね。
前回の続きです。
とくにお客様にまでウィルスのメールをばら撒いてしまったという
こともあり、全体的に仕方ない「事故」だったという
認識はありましたが、インターネットに接続している限り、
このような事態はまた起こるのではないかという恐れは残りました。
こういった事態をゼロデイ攻撃などと呼びます。
前もって対処する時間がゼロ日、つまり、ないのです。
いつまたこういったゼロデイ攻撃が発生するかはわかりません。
OSメーカーもベストは尽くしているでしょうが、ほんとうに一般の
ユーザーにはわからないところで新しい攻撃方法が
作られているかもしれないのです。
過去の話だから起こり得た、というわけではないと思うのです。
こんな話からも、いくつか得られるものもあるかもしれません。
Windowsアップデートは必ず行うこと、
ウィルスのパターンファイルは必ず更新しておくこと。
Windows7であればUACは切らないこと。
これらをほうっておかないことは、仕事でコンピュータを
使う上でのマナーです。
自分が近い将来、こんな目に遭わないためにも、
できることから対策していきたいものですね。