iPadとTabletPCの違い1 | 和歌山のシステム開発のことなら株式会社システムキューブ

iPadとTabletPCの違い1

こんにちは、マーシィです。

前回まではTabletPCの今までの状況を見てきました。
iPadはTabletPCと何が違うのでしょうか。

iPadがTabletPCと違うのは、PCという枠組みを最初から捨てたことです。

TabletPCはPCであるという枠組みにあくまでこだわったものでした。
なぜなら、主にTabletOSを出していたのはMicrosoft社だったからです。

Microsoftはあらゆる分野で、Windowsがシェアを伸ばすことを一番に望んでいます。
その甲斐もあって、様々なパソコンとは違った形をしたWindows機が世にあふれています。
そんなMicrosoft社としても、TabletPCは、コンシューマ用パソコンとして、将来性を感じる分野だったはずです。

Microsoftとしては、Windowsが動くタブレットが目標です。
話が遠回りになりますが、Microsoftの究極的な目標は、Windowsを広めることです。
デスクトップPC、ノートPC、タブレット型PC、あらゆるパソコンで、Windowsを使用されることが、Microsoftのゴールです。

そんななかTabletPC市場に突如現れ、シェアを一気に獲得したのがiPadだったのです。

続きます。