Final Cut Pro X発表
こんにちは、マーシィです。
本日、ラスベガスで開催中のNAB展で、
Appleが新しいビデオ編集ソフト、FinalCutProXを
発表しました。
今回、アプリケーションを64bitアプリとしてフルスクラッチで
書き直し、GrandCentralDispatchなどOSXの最新のマルチコア
対応技術に対応させたということです。
このあたり、現在Appleが真剣にマルチコアCPUに対して、
真剣に開発資源を割いているなと思わせます。
OSX SnowLeopardで、マルチコアCPUにあわせた開発技法を
リリースし、そこからほとんど音沙汰がなかったのは、
ビデオ編集などのヘビー級アプリをその技術で書き直す、
ということをしていたためだと思われます。
CPU自体はマルチプロセッサ化がかなり進行していますが、
対応アプリというと、サーバー用途のものであったり、
かなり限定されていました。
6月にリリースされるFinalCutProXが、64bitマルチコア時代の
キラーアプリになるのかどうか、とても興味深いです。
本日、ラスベガスで開催中のNAB展で、
Appleが新しいビデオ編集ソフト、FinalCutProXを
発表しました。
今回、アプリケーションを64bitアプリとしてフルスクラッチで
書き直し、GrandCentralDispatchなどOSXの最新のマルチコア
対応技術に対応させたということです。
このあたり、現在Appleが真剣にマルチコアCPUに対して、
真剣に開発資源を割いているなと思わせます。
OSX SnowLeopardで、マルチコアCPUにあわせた開発技法を
リリースし、そこからほとんど音沙汰がなかったのは、
ビデオ編集などのヘビー級アプリをその技術で書き直す、
ということをしていたためだと思われます。
CPU自体はマルチプロセッサ化がかなり進行していますが、
対応アプリというと、サーバー用途のものであったり、
かなり限定されていました。
6月にリリースされるFinalCutProXが、64bitマルチコア時代の
キラーアプリになるのかどうか、とても興味深いです。