楽天ブックスのシステム障害 | 和歌山のシステム開発のことなら株式会社システムキューブ

楽天ブックスのシステム障害

こんにちは、フジですガチャピンキラキラ

楽天ブックスのシステムトラブルの被害にあいました・・・ガクリ

先月、2月末頃に楽天ブックスで買い物をしましたきらきら
在庫有りで、1~2日で発送となっていたので購入したのですが・・・
実際に届いたのは昨日です↓↓
セキュリティソフトの買い替えだったので、
期限はとうに過ぎていますガーン

どうやら2月末で新しいシステムに切り替えたらしいのですが、
データ移行で問題が発生し、注文状況が分からなくなってしまったようです汗

また、楽天バンク決済の利用者に対し、
多重引き落としも発生しているとのことですキーッ
2月末から3月4日の間に利用した方が対象のようですためいき


しかしなにが許せないって、遅れたことに関する連絡もないまま、
今頃になって一方的に商品を配送したことですねビックリマーク

Web上では、「遅配対象の利用者にはメールにて連絡する」と発表があったのですが、
実際にはまったく連絡が来ていません涙
トラブルに気付いていない利用者もいるのでははてなマーク

専用の問い合わせ窓口を設けるわけでもないので、
電話はいつも話し中、メールは返事が来ないと最悪の対応。

楽天は注文をキャンセルする仕組みがないので、
連絡がつかなければどうしようもないんですあせる

その上、今回の震災の遅配と混同させてお詫び文を掲載する始末。
ミスを災害で誤魔化そうとするなんて最低ですね見猿あせる

Amazonは日本に法人税を納めていないと聞いていたので、
日本の企業を利用しようと思い、
もう何年も楽天を利用していたので信頼していたのに・・・

システム開発に携わる人間として、
不具合はしょうがないかなーという考えも当初はあったのですが、
その後の対応の悪さには、閉口しましたムムムため息

しかし、今後はもう楽天を利用することはないですねー
やっぱりAmazonですかねはてなマーク



どんなに気をつけているつもりでも、ミスは必ず起こり得る事です。
やはり、その後にどうリカバリーするかが大事ですね!!(`・ω・´)





3/31追記:
いまだに楽天ブックスに連絡がつきません。

被害にあわれた方は消費者センターまで相談すると対応がマシになるかも。
相談するときは、注文番号を伝えるとスムーズです。
http://www.kokusen.go.jp/map/