大津波警報で避難しました。 | 和歌山のシステム開発のことなら株式会社システムキューブ

大津波警報で避難しました。

こんばんは、フジです。


2011年3月11日金曜日。
皆様ご存知の通り、通称・東日本大震災が起こった日です。
この日、この時間、フジは有田方面にいました。

大津波警報が発令されたことにより、国道の一部や高速道路が通行止めとされた為、
渋滞が発生し、帰宅できなくなってしまいました。
この交通規制、交通状況を悪化させるだけの愚策だったと個人的には思うんですが。

ともかく、この日は理由がありほとんど睡眠を取れていなかった為、
大渋滞の中を夜中まで運転する自信がなかったので、
家族全員、避難所で一晩過ごす羽目になりました。

危険だから外出するなという一方、避難してから4時間以上経過するまで
飲み水すら支給されずにかなり窮屈な思いをしました。
避難所には非常用の物資が蓄えられていると聞いていたのをアテにしたのが失敗でした。
そう簡単に非常用を配ってくれるわけではないんですね。


やはり自分でしっかりと準備をしておかなければ、
自治体なんかはそうそう助けてくれないということを認識できました。
皆さんも一度、避難用のバッグの中身などを見直されては如何でしょうか。


最後になりましたが、システムキューブ社員一同、
震災の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。