リーフ乗ってきました10 | 和歌山のシステム開発のことなら株式会社システムキューブ

リーフ乗ってきました10

こんにちは、マーシィです。


最終回です。


総走行距離は130kmぐらいなので、残52km、一回の充電入れて
計算すると一度の充電で高速道90kmぐらいは走る計算になります。


とはいえ、エアコンオフですし、車も新品おろしたてなので
日常の使用でバッテリが劣化していくとどうなるのかな、です。

高速道で70数キロというのは現実的かなと思います。


乗り心地については、大満足。

終始静かで、タイヤの擦れる音とかが聞こえる程度。
雨が降ってきて、雨の音が聞こえるかなと思わせる感じです。


帰り道では家族も爆睡してたのも、いい結果だなと思ってます。


燃料の満タン返しとかもないので、本当に今回は保険を
支払っただけ。もし一度の充電で済む範囲を回るぐらいであれば、
リーフのレンタカーは経費を節減しますね。

法人とかで数時間レンタルが主な人はリーフも候補に入れると
いいと思いました。


終始ECOモードで走行したのと、法定速度内の走行を
心がけたので、走りの良さっていうのはあんまりわかりません。

Dモードにして追い越し車線ですっぱ抜いていくというのも
やりたくなかった訳ではありませんが、家族を無事に家に帰すのが
最大の役目なので、道中の電欠を起こさなかったのは
一番良かったことだと思っています。


ちょっとした外車ぐらいの値段のするリーフですから、
ドライバーへの安心感や、乗り心地に気を使っているというのは
ひしひしと伝わりました。


近い将来、EV車がどんどん増えていくと、充電ステーションが
もっと増えて、リーフにとっては快適な世の中になるのかもしれませんね。


以上、長らくありがとうございました。