8月のシロップ_821の天変地異

・8月5日 8月12日 8月14日

・8月19日 8月21日 8月23日

・8月28日 8月30日

月の先生のお知らせ・・・
今月は3週が新月・1週と5週が満月で、4週が上弦・2週が下弦です。

今月の月最接近日は24日で、上弦の月にあたっています。
また今月で最も危険度が高いのは上弦の月の24日です。

最近の上弦に黄緯差ピークが加わり非常に大きな危険度となっています。
各位相の危険度偏差は通常通りで、上弦のピークが2.5倍となります。
下弦や満月ではピークが小さく見えますが、いずれも標準的な範囲です。
また、太陽距離は平均地心距離に達し最も早く変化し大きく影響しています。
月総合では満月や新月のピークも大きく決して引けを取っていません。
各位相における危険度ピークには十分な注意が必要と言えます。


今月は一ヶ月に2度の満月を迎えるブルームーンとなります。
両満月においても月総合値では上弦に次ぐ大きなピークとなっています。
とはいえ上弦の大きなピーク前後には厳重な注意を怠らないようにしましょう。


また交通量の多い日には必然的に事故も多くなります。
各朔弦望は全体的に週の後半にあたっています。
特に1・10・20・25・30日など交通量の増加と共に注意を心掛けましょう。
交通の混雑が予想される10や25日の危険度ピークは厳重注意です。
帰省にともなう慣れない運転や渋滞によるストレスにも注意しましょう。
急速に危険度が高まる位相前には充分な注意を心がけましょう。
また、全体的に週の後半には注意しておくことをお勧めします。