シロップ_821の天変地異予報
2012年 7月 (July)
4日 6日 11日 13日 15日 22日 24日 29日
月の注意日
5日 12日 18日 20日
月の先生のお知らせ・・・
今月は2週が新月・1週が満月で、4週が上弦・2週が下弦です。
今月の月最接近日は2日と29日で、満月の前々日と上弦の3日後にあたります。
最も危険度の高いのは、満月の前日の3日と上弦の26日になります。
来月には1ヶ月に2度(2日、31日)の満月を迎えるブルームーンとなります。
7月8月は共に月接近となる満月に高い危険度ピークが現れています。
下弦や新月前の危険度化が大きく、今月全体では平均の約2倍にも達します。
夏休みの始まる頃から来月の満月に向けて危険度が非常に高まって来ます。
月の地心距離変化は極小期に向かっていますが決して油断出来ません。
大きな危険度変化と各位相では十分な注意を心掛けて行きましょう。
地心距離や黄緯度差などのピークが満月から下弦にシフトしています。
高い危険度だけでなく急速な変化にも充分に注意しておきましょう。
特に満月時に冬の南半球へ行かれる方も注意して下さい。
また交通量の多い日には必然的に事故も多くなります。
各位相は週の半ばに掛けて推移しますので油断しないよう注意して下さい。
また、1・10・20・25日などは、交通量の増加と共に注意を心掛けましょう。
交通の混雑が予想される連休も黄緯度差のピークがあり要注意期間です。
危険度の絶対値だけでなく、相対的な偏差の大きさにも注目して下さい。
急速に危険度が変化する下弦や新月にも十分注意しておきましょう。
また、全体的に週の中頃に掛けて注意しておくことをお勧めします。