さて、東京都内の武蔵野のエリアです。特に汚染程度が都内でひどい地域ではありません。去年夏前と年末に、同じ高校の女子生徒と男子生徒が、突然死をしています。数百人規模の学校で、緊迫した事がおきているという事です。しかも、近隣でも突然死について、シビアな情報もあるという話なのです。
子どもの学校(武蔵野のエリア)で、夏前に一人、12月に一人高校生が突然死しています。
夏前のお子さんは高2女子、もともと心臓に疾患あり、ただ日常の生活には問題なく、活発に体育などもやっていた。
普通に就寝して翌朝なくなっていたそうです。
お気の毒には思いましたが、そのとき、私には放射能との関係は浮かばなかったのです。
そして、12月のお子さんは全く健康体の高3の男子で、大学受験にむけて頑張っていたところ
風邪のような症状が出て、その2,3日後に急死したそうです。
その後の会合で先生が、近隣の学校で突然死が増えているので
十分にお子さんの健康に注意を払ってくださいとのお話があったそうで、
後日、子供経由で学校からの手紙として同じ内容のものが印刷されて配られました。
どんなに勉強を頑張っていたからといって、健康な17,8の男子が死ぬことがあるでしょうか。
その後関西に住んでいる、子供の友達の兄(大学生)も急死したと聞きました。
持病は何もなく、一人暮らしで外食が多かったそうです。 放射能のせいかもしれない…背筋が凍るような思いでした。
4月以降はマスクなし、秋に入ってからはそれまで気を付けていた食物も少し緩んでいました。
秋に友達から、危ないということを教えてもらい、ネットで調べたところさまざまなことを知り
それから(とても遅くて恥ずかしいのですが、)食べ物は細心の注意を払っているつもりです。
そして年明けにこちらまで行き着いたのです。
本当に情報収集不足でした。
都内も高濃度に放射能汚染されていると知り、本当に驚いています。
一部のホットスポットのみだと思い込んでいたのです。
そしてテレビをつければどうでもいいお笑いやバラエティーをやっている…、
このギャップと何も安全に食べるものがないという事にノイローゼになりそうでした。
福島原発 放射能で北米新生児ら1万4千人死亡! 4号機は更に傾く。