米ムーディーズ・インベスターズ・サービスは英財務省の独立銀行委員会(ICB)が今月銀行改革に関する報告書を公表した後で、一部の英主要銀行とビルディング・ソサエティーの格付けを引き下げる構えだ、と英スカイニューズが伝えた。同報告書は12日に公表される。
 スカイによると、ムーディーズの首脳は今週英主要金融機関との会合で、ICB報告書の発表後に格付けを引き下げ方向で見直し中の14の金融機関の一部について、格下げの決定が行われることを示唆した。ムーディーズはこの件について「格付けの見直しの結論が出た際に市場に伝える」との声明を出した。見直しの対象となっている金融機関はコメントしていない。
今世界中で日本排除論が出てきており、この動きに当の日本は気づいていませんが、気づいた時には取り返しのつかないことになっているはずです。

もちろん、この日本排除論・日本異質論を影でリードしているのは中国ですが、アメリカ議会でも日本排除論を言い出している議員が活発に動き回っており、中国が資金面で支援等しており、裏で動いているのは公然の秘密になっていますが、外交が事実上機能していない日本はなされるがままになっています。
日本異質論が出てから日本排除にまで一気に進めば日本は世界から孤立することになります。
そのとき、アメリカはじめ誰も日本を助けてくれません。