いくつになっても、なかなか他人に相談できないのがカラダの悩み。それが女性で、なおかつ“アソコ“
つまり女性器の悩みともなればなおさらだ。そこで、『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』
(ブックマン社)が40万部超のベストセラーにとなっている産科医・性科学者の宋美玄さんが、女性器に関する悩みに答えます。
* * *
【わたしのアソコの形、黒っぽい色は普通ですか…?】
小陰唇が左右非対称など、いろんな形や色の性器がありますが、ほとんどは正常で、顔と同じく“個性”の範囲。
ちなみに色が黒い=遊んでいるなどは間違いで、その人が本来持っている色素によります。
また、加齢により色のトーンが落ちて濃くなるものです。“グロい”“恥ずかしい”と他人はもちろん自分の性器を
見たことがない女性が多いですが、病院でも「なんだか痛がゆい気がする」と訴える女性の“患部”は、
なんともないことがとても多いのです。発疹や腫れなどをチェックする意味でも、ときおり見てみることをオススメします。
【アソコも常に清潔にしておきたい。正しい洗い方は?】
「日本人女性の膣は世界一キレイ」という話をご存じですか? 海外のシャワーは壁にノズルが固定されていることが多いですが、
日本はホースがついたシャワーが主流。性器に直接お湯を当てて、すっきり洗い流せるからです。
むしろ洗いすぎがNG。中まで洗うと、膣内にある自浄作用がある常在菌まで殺してしまい、
雑菌が繁殖してしまったり、膣炎になる危険性も。膣内と同じ弱酸性のボディーソープで外陰部をさっと洗うだけでOKですよ。