窓みがき
用意するもの:古新聞紙、ビニール手袋、バケツ

新聞紙を4分の1くらいの大きさにちぎる。バケツに水をくんでおく。
新聞紙を水にぬらして軽く絞り、ぬれ新聞で土ぼこりや手あかをこすり落とすようにガラスをふく。
仕上げはからぶき。新聞紙をくしゃくしゃに丸め、よくもむ(水を吸い取りやすい)。
この新聞紙で水気を取りながら、ガラスをみがきあげる(この作業、けっこう力がいるが、仕上がりはほんとうにキレイ)。
網戸掃除
窓拭きをするなら、その前に網戸掃除もしておきたい。窓拭きほど運動にならないが・・・(楽ってこと)。

用意するもの:古新聞紙、セロテープ、スポンジ2個、乾いたぞうきん2枚、掃除機、住宅用洗剤、ビニール手袋

聞紙を網戸の外側に、すき間がないようセロテープで貼り付ける。
内側からまんべんなく掃除機をかけてほこりをとる。
次に水でぬらして軽く絞ったスポンジに住宅用洗剤をつける
2つのスポンジを両手に持ち、網戸を両手ではさんで、こすり洗いしていく
水でしぼった2枚のぞうきんで、同じようにして水気をふきとっていく。

床のふき掃除
用意するもの:古いタオル、バケツ(水をくんでおく)、スプレー式住宅用洗剤、ぼろ布

古いタオルの3分の1だけ、水でぬらして絞る。水にぬらした部分が真ん中になるようにタオルを三つ折りする。
乾いた面で床を拭いていく。フローリングの床を傷めずに汚れをとることができる。
汚れがひどい部分はスプレー式住宅用洗剤をつけ、ぼろ布で拭き取る。
 
このほか、台所の壁の油汚れ落としや、ドア拭きなど、上下の動きがある掃除も運動になる。やり方も、スプレー式の住宅用洗剤を吹き付け、ぼろ布でふくだけと簡単だ。

ただし、スポーツだからとあまり無理な姿勢はとらないように。腰などを傷めては元もこもない。