シロップは昨日、オモトの株分けをしました。

これは、今月、園芸センターで買って来て小さなプランターに押し込まれていて通気性も悪く根が外にはみだしていたので。そこで、株分けをすることにしました。
土はホームセンターで売っている赤玉土をつかいます。砂系を使う人もいますが、園芸センターで買った時の土に近いものを使う事です。園芸センターのオモトの土が細かいものでしたら赤玉土の小を使います。
必ず赤玉土と元の園芸センターで買われたオモトの土を混ぜて下さい。
オモトは、水はけの良くしなければ育ちが悪いそうです。
プランターの底には軽石の大粒を引きます。
株分けは、下の図のようにして、手を切らないようにハサミ又はカッターで株分けします。
本来なら10月が株分けの時期です。今時期は、オモトは休眠期に入っています。
赤玉土です。
軽石の大粒タイプ
株分けの図です。そして、オモトを2鉢にしました。6月までは信州は霜の心配があるので室内で育てて、7月に東北と南西に外植えします。
完成です。様子を見ながら土が乾いたら水をくれます。おすすめは、HB-101・メネデールを入れジョーロで1週間は様子を見て下さい。

赤星病になったら、花王のキッチンハイターをかなり薄めて根に入らないように赤星病の葉に塗って下さい。
葉の殺菌ということで木酢えきを1000倍にうめて毎日スプレーするのも良いでしょう。
キッチンハイターは以前にもブログでお話しましたが、切り花やおしきみなどは水にうすめて花瓶に入れると日持ちします。実際に園芸店では、うすめたハイターを入れていると言う事を教えてもらいました。たくさんハイターを入れすぎると枯れますので注意してください。